このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

ゲーム

ちる露出12DL版制作開始/ゲーム台の話

ちる12

ちる露出12DL版。

予定ではまだ先だったんだけど、冬コミ原稿作業が始まると暇が無くなっちゃうので先行作業始めました。ご存知のとおり(?)12はスジのみが多いので、ほとんど無修正で作業を進めてます。

今週中盤あたりに申請できると思うので、販売は週末〜来週頭?になるのかな。


************************


chi13_26alink

去年の暮れにテーブルゲームを購入してから、順調に増えていき今現在6台。
部屋での配置を考えると5台が限界だったのに、以前の日記のとおりいきおいで6台目を買ってしまった。部屋が狭い!


ここで予定外購入の6台目のお話しを再度。

6台目は、ジャンク品で(ゲーム起動せず)安かったから買っちゃったんだけど、原因が電源部分なら予備で持ってる電源に交換で生き返ると期待してたんですがー。

電源生きてた!……てことは、モニター本体か、モニター基板か、ゲーム基板が死んでる。
   ↓
とりあえずゲーム基板を他の台に繋げたら映らない。……ゲーム基板死亡確定。
   ↓
電源入れてもブラウン管特有の「ヴン…」という音が鳴らない。電気自体通ってないみたい。……モニター基板死亡!?
   ↓
モニター基板をよーく見たらヒューズが切れてる!!これ交換で復活だろ!!やったぜ。
   ↓
ヒューズ交換後電源オン!!
   ↓
chi13_26alink

ショート&炎上!!!!

す…すげえ焦った…。
モニター基板見たらトランス部分がドロドロに溶けてる…怖過ぎ(;o;


皆さんジャンクの高電圧製品には注意しましょう…。


結局電源以外死亡という結果でした。全然安くなかった>_<

 

2017年夏アニメ/テーブルゲーム機

20170710104000

冬コミ当落発表まではまだ期間があるので、まだのんびり夏アニメを消化中。そんな夏アニメも佳境なのですが、意外と視聴継続している作品が多くて驚きます。でも微妙な作品も多いのも事実。
  • 賭ケグルイ→面白いので最後まで
  • 恋と嘘→面白いので最後まで
  • アホガール→面白いので最後まで
  • 徒然チルドレン→面白いので最後まで
  • メイドインアビス→面白いので最後まで
  • 異世界食堂→5話くらいで停滞中
  • アクションヒロイン チアフルーツ→いまいちだけど見てる
  • ボールルームへようこそ→面白いので最後まで
  • セントールの悩み→面白いので最後まで
  • プリンセス・プリンシパル→面白いので最後まで
  • NEW GAME!!→面白いので最後まで
  • ゲーマーズ!→スレ違いギャグ回で急降下
  • ようこそ実力至上主義の教室へ→急降下
  • はじめてのギャル→面白いけど後回しになって

今期の傑作はメイドインアビスかな。
他にもおもしろいのあるけど、頭一つ二つ抜けてます。世界観が凄い。
あとに賭ケグルイ、恋と嘘、セントールの悩みが続く感じ。

冬コミ作業に入ったら、またほとんど見れなくなるので時間があるときはたっぷり見ておこうと思います。


***************************


DJkFv6VVYAEf8OP
これはイメージね。これはカナヤ商会さんの販売品

テーブルゲーム機をまた一台買いました。
電源入れても何も映らないというジャンク品を安く手に入れたんだけど、予想してた電源BOXの故障じゃなかった…。
DKA7pRQUQAAF7BH

DKA7prbU8AIDDPV

故障してると予想した電源BOXは生きてて、肝心のモニターとゲーム基板が死んでいた…。このダブルパンチはかなりショック。まじかよ…。

 

オールドゲームのイベント

02
どーーん!
(現在です。30年前の画像じゃないよ。)

現在「中之口DEエンカウント?2017」という超絶に魅力的なイベントが開催されています。

http://www.ohbsn.com/radio/programs/snp/m/2017/06/019326.php


これだけの量の懐かしいゲームが全部無料。マジかよと思われそうだけどほんとだから凄い!

実はこのイベント、去年も開催されていたんだけど原稿作業で断念。なので今年こそは行きたい!!といっても開催日があと7/9(日)までだから、残された日付は明日か明後日のみ…

原稿頑張ろう。
 

テーブルゲーム台の液晶化にチャレンジ

中身がマニアックです。
ここに来るほとんどの方が興味無いと思うけど、気が向いたら見てね。

中身(モニター&コンパネ)のないテーブル台を手に入れたので初のテーブル液晶モニター台にチャレンジしました。

大ざっぱな作業内容としては・・・
  • ハーネスの制作
  • アプコン(アップスキャンコンバーター)を利用して液晶に表示
  • 液晶モニタの設置
  • コンパネの制作
こんな感じ。てことでいざ制作!

まずは部屋に置くために少しゲーム台をきれいに。地味に4時間ほどかかる…。

アプコン・液晶接続もハーネスを作らないと始まらない。
JAMMAハーネスを作りつつ、モニターへの配線をアプコンにまわし接続。
IMG_3842
アプコンは前扉のここに設置。これで調整や脱着がらくになる^^

C-MUNuFUAAA0DgW
電源と映像関連の配線が終わった段階でためしにD-subから液晶につないでみたら、ちゃんと映った!!これは当たり前のようで当たり前では無いのですごくホッとしました!(相性があるらしく映らない基板もあるのよ…)

液晶を置くベースを作る。
IMG_3816
本来ブラウン管を載せる台座にステーを設置。

そのステーに液晶を載せる台座を製作(1×4木材を切って黒く塗っただけ)
IMG_3828

IMG_3829
そのまま載せてもいいんだけど、ずれにくいように木ねじを刺して…

IMG_3830
ステーの穴に挿入。これで左右のずれだけは防げる。

あとはこの上に液晶を載せてコンパネ繋げればゲームはできるんだけど、本来ブラウン管モニターに使うエスカッション(モニタ周りの目隠し)が使えないため隙間から台の中が見えてどうにもみっともない。
C-RhLUIUAAAULLQ
モニターが全部見えているから、
品名もスイッチのLEDももろ見え。

なのでエスカッションも自作。9ミリ厚ベニヤをテーブルモニター窓サイズにカット。その後19インチ液晶窓にあわせてカット。ジグゾーはフリーハンドだから毎回神経使う^^;
IMG_3821

IMG_3822
まあまあうまく切れたと思う

IMG_3832
脱落しないように適当な材料使ってステーを制作

黒く塗った自作スカッションテーブル台の窓にはめて…
IMG_3826

IMG_3833

IMG_3836
ぴったし成功!気持ちいいー!!

コンパネを制作。
自作のコンパネにボタン&レバーを設置してJAMMAコネクタからのコンパネハーネスをフォストン端子にて接続。コンパネ制作物凄くはしょってるけど、実際は液晶設置よりずっっと大変だったりして。
IMG_3840


最後は液晶を窓に合わせて載せて、天板をしめて完成!
IMG_3834

IMG_3835
我ながら良いでき!!

中は液晶を載せてるだけなので、もし縦画面にしたけりゃくるっと回転させればOK。これが液晶化の一番の利点!まあそれくらいしか利点無いけど…。やっぱりゲームはブラウン管がいい。

ちなみに・・・・
テーブルゲームに使われているブラウン管は表面が凸型に湾曲してるけど、液晶は表面が真っ平ら。
だからブラウン管に馴れた目で液晶画面に向かうと、逆に画面が凹型に感じる妙な錯覚に陥ります。これがちょっと気持ち悪い。
 
 

テーブルゲーム台をいじる

マニア向けなので興味ない人は読む価値のない日記。

テーブルゲーム台のハーネス作業、3台目ともなると多少馴れてきました。
馴れただけで、知識も技術もスピードもあがってないというある意味一番危険な時期かもしれない。怪我とか感電(これが一番ありうるから怖い)とか気をつけよう…。
IMG_3558
これは元々つなげられている麻雀ハーネス。
GNDや+5V-5V+12Vなどの電源系(右端の黒・赤・青・オレンジ)がJAMMAと同じ配列なので、そのまま流用できるのが嬉しい。…というか、逆に言えばそれ以外は全部外して繋げ直さないとなんだけど。


IMG_3559

台の中の配置は意外と統一されてなくて、完全に統一されているのは真ん中のモニターと電源くらい。
スピーカーは自分がゲームセンターに通ってた頃は画像のように全部後ろだったけど、台によって横にあったり下にあったりいろいろ。


IMG_3560
最初スピーカーが下側!?
なんてビックリしたけど、自分の部屋では2P側を壁にくっつけるためスピーカーの位置はこれが正解かも知れない。

ただこのままだとホコリ被りまくりだし、基板と接触しそうなので何かしらの対策しないと。
  
それにしても去年の冬コミ制作からこのテーブルゲーム台の設置と続いているせいか、もう半年もパチ&スロ打ってない。これは自分の中では結構凄いこと。
でもお金は全然溜まらないのよねー…。
  

テーブルゲーム筐体をいじる

テーブル筐体って基本的に左右に鍵穴が有り、それを解錠して天板をあけるんですが。ヤフオクでは鍵無しで開けることのできない出品物も多々ありまして…

v1485590656

うちの2台目もその開けられない筐体。

そんな台を開ける方法は2つ。

・鍵をドリル等工具で破壊
・天板ガラスを外し、内側から解錠(できない台もあり)

うちのやつは天板ガラス外し法ができそうなので、ネジを外しガラスを外し…

テーブル1
無事に開きました!

犯罪者の気分!!

中を見ると素人なのでわからない部分が多々あり…

テーブル2
左は電源BOX、そのとなりにあるのは…消磁機…かな…?
あのボタンなんだ…???
消磁機のスイッチは別にあるので、謎。配線たどっても、配線の意味すらよく分からないのでやっぱり謎。

テーブル3
なんかコンセントある!
これも全然わからないなぁ…。内部作業用(電気工具やランプとか)のコンセントかな。

こんな手探り状態でちゃんと動くようになるんだろうかとちょっと不安だけど、なんとかなるさ…たぶん。


ただ、商品説明には全くなかったモニターが開けてビックリ、ナナオ製だったのは超ラッキーでした!!

テーブル4
これはかなり嬉しい!!^^


今の暇な時間(マンガ原稿的に)を有意義に使って、去年の冬コミ作業みたいなことにならないようにしなければ!!
 
 

2017年冬アニメ/ナムコおもちゃ

今期の冬アニメ始まってますが、まだ録画ばかりで見たのは数作だけ。
カオスチャイルドと亜人ちゃんぐらい。
ちなみにこの2作は面白かったので今後も期待してます。

この時期は夏コミ全然影響ないし、のんびりたくさん見たいです。

冬アニメじゃないけど最終回直前の魔法使いプリキュア。 
ツイートもしたけど、まさかこの作品で涙するとは49話を見るまではみじんも思っていませんでした。

「キュアップ・ラパパ!!」

初回、この呪文フレーズを聞いたときは「なんじゃそら」とずいぶん冷めた目で見てたのですがそのフレーズでこんな……

 
プリキュア

こんなん泣くでしょ・・・

プリキュアで涙したのは初代プリキュアの洞窟シーン、ドキドキプリキュアのレジーナマグマシーン、
そしてこのシーンの計3つ。さすが大きいお友達もターゲットにしている幼女アニメです。
しっかし、毎年毎年これでプリキュア視聴最後かな、しおどきかな、なんて思ってるんですがずるずると見てしまっています。いつまで見るのか…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ナムコの食玩でこんなの買いました。
ナムコサウンドフィギュア01
ナムコ サウンド付きフィギュア

知ってる方もいるかもしれませんがこれがどんな商品かというと…

ナムコサウンドフィギュア03
ばん!

ナムコサウンドフィギュア04
ばばん!

ナムコサウンドフィギュア05
ばばばん!

という風に立体的にドット絵が作られているおもちゃなのです。
さらにボタンを押すとわずか数秒ですが、そのゲームのサウンドが流れるというおまけ付き。

ナムコサウンドフィギュア02
ずらり
 
小さくて結構かわいいです。^^
  

でんこちゃん寄贈/家アーケードゲーム

2月12日のコミティアで発売される、お知り合いのいまでんさんの本「あぶない☆でんこちゃんVol.2」へ、イラストを寄贈させていただきました。
でんこ
たかぴの参加は1枚だけですが、よかったら買ってね!(宣伝)
ちなみに今までの内容はpixivで観覧できます


******************************


こないだレトロゲームを多数所持している方の家に遊びに行きました。
ゲーム04
トイポップ・リブルラブル・ゼビウス

ゲーム02
クレージーコング・沙羅曼蛇

ゲーム03
ギャラクシアン・奇々怪々・アウトラン・エレベーターアクション

これ…家の中ですよ。お店じゃなく普通の家。
しかもこれは一部で、別の部屋にはテーブルゲームもたくさんあります。凄過ぎ。
(ちなみにリブルラブルはたかぴの基板ですv^^v)

凄いのは単なる趣味だけで終わってるわけではなく、地元のイベントやゲーセン、喫茶店にもゲーム機を貸し出したり、ラジオに出演したりテレビにも出たり…行動力が凄いです!

最近テーブル筐体や基板の人気が再燃しているのはこの方が頑張っているからかも……いや、決して言い過ぎではなく。

 

ゲームセンターでゲーム三昧

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


今年もコミケ後は自分の好きなことだけで過ごすわがまま連休を過ごしておりました。1日は実家、2日にはオールドゲームを遊びに長岡の「テクノポリス」まで!
fc2blog_201701021354017ce
こんなイベントやってました

リブルラブルのテーブル筐体があるとのことだったので、そのためだけに行ったのですが、スペースハリアーがあったり想像以上に楽しめました。
IMG_3166
こんな店

IMG_3076
スペースハリアー!!(…と、アフターバーナー)
 
IMG_3079
ギャプラス

IMG_3080
リブルラブル!!
…と、ドラゴンバスター・グロブダー・ドラゴンスピリット 

IMG_3088
パックランド。トリップ7で全滅…

IMG_3181
ドラゴンバスターは8面のドラゴンで死亡

IMG_3173
リブルラブルは学生時代も今も変わらずこの程度

IMG_3178
スペースハリアー、何回かプレイしてやっと~^^
真の敵は柱だ柱

IMG_3179
ドルアーガの塔もなんとかクリア。残機0だよアブネー。 

上記のいくつかは「in1」系のエミュですが、かなり楽しめました。他にもASOとか、ツインビーとかグラディウスとか沙羅曼蛇とか昔のゲームを遊びまくりました。
すごく楽しかったです。




3日は溜まりに溜まった魔法使いプリキュアの録画40話分を根性で全部消化しました。(正直もう別に見なくてもいいのですが、義務感強し)

そんなことで言葉通り朝から晩までずーーーーっとプリキュア。昼食も夕食も家族で食おうが全部プリキュア(笑)。
maxresdefault


そして本日が連休最終日。
もうもうすっかり気分は憂鬱モードです。社会復帰が辛い。
「そんなのずるい」も辛い。と無理やりぶっ込む。  
  
  

禁断の扉開ける

先日冬コミ新刊熱血執筆中にひとつの荷物が届きました。

 
テーブル筐体
ずっしり…!

持てなくは無いけど超重い何かが!


テーブル筐体2

どおぉぉん
 
や(買)っちまったな!

学生時代買いたくても絶対買えない(と思っていた)テーブル筐体です!!

以前基板を集めていたときはアパート住まいで絶対無理だったけど、現在は一軒家なので再び趣味に火がついてしまったらもう止められません。(嫁からは置き場所無いからやめれーと止められましたが(笑))

ちなみにこの筐体は元々麻雀として使われていたので、配線をJAMMAに変更する必要があります。何をどうやって作業するのか「?」だらけですが、習うより慣れろってことで、とにかくいじってみようと思います。

記念すべきテーブル筐体第一号!
…ってことはまだ増える予定…かもしれない。

  
最新コメント
ギャラリー
  • C93 冬コミ当選です
  • 2017冬コミ作業の覚書(8)−沙智菜の露出日記3
  • 2017冬コミ作業の覚書(7)−沙智菜の露出日記3
  • ちる露出14サンプルあげました
  • 2017冬コミ作業の覚書(6)−沙智菜の露出日記3
  • 2017冬コミ作業の覚書(5)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(4)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(3)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(3)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(2)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(1)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(1)−ちる露出14
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog