このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

イベント

C92 夏コミ受かりました

イラストベース


8月13日(日曜) 東う 14a

です。
初の東7となります。

・・・・すごく遠いですが当日は何卒よろしくお願いいたします。


名称未設定 1
島の並びはこんな

ちゃんと考えてるのか適当に並べたのかよくわからない配置です。
 

 [自分確認用夏コミスケジュール]
小鷹の露出日和5
6/14 ネーム終了
7/26 ペン入れ終了
7/01 仕上終了
7/02 セリフ&文字入れ
7/04 表紙&データ準備
7/05 入稿


ちる露出13
7/07 ネーム終了
7/? ペン入れ終了
7/? 仕上終了
7/? セリフ&文字入れ
7/? 表紙
7/23or26or30 入稿

C91 冬コミ受かりました

取り急ぎご報告
冬コミ当選です!!

12月31日(土)東 テ 28a です! 

名称未設定 1

久しぶりの東6です。
東1~6の中では一番遠い位置でちょっと残念。

というか配置がおしい、いや、おかしい。


桜小鷹の露出日和3ダウンロード販売/冬コミ申込み

紹介

小鷹3のダウンロード販売申請をいたしました。

先日ふとDL販売品をながめてたら、あれ?何か足りな……あ、小鷹3ないじゃん!
コミケのばたばたでガチで忘れてました(汗)。

例によってスジのみの場合は修正無し、くぱーは極力控え目な修正で…を心がけて申請しました。
この小鷹3を作った時は、「DL版では小鷹視点でのバージョンも付け加えて(空色にゃんにゃん様みたいな)ページを倍にしよう」などと考えていましたが、結局面倒くさくなって実行しませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

C91冬コミ申込み完了!
次はいよいよ増築された東京ビッグサイトでの開催となります。
増築
!?
・・・・・なにこの形。

え?道路挟んでる!?
一般サークルがそのまま増築部分に流れ込むのか、別の用途(コスとか)に使われるのか…まだ全くわかりませんが、距離的に東7・8はご勘弁願いたい。
 

C90お疲れさまでした/2016夏アニメ

とり急ぎ(ってすでに4日後ですが)夏コミで当サークルスペースに来ていただいた方、ありがとうございました!
当日は特に際立って暑くもなく、割と快適に過ごせたのではないでしょうか?

今回は特に同ジャンルの方々が固まっていたので、購入者にもとても買いやすい配置だったっと思います。特にvalssuさん、日本ダンディさん、くーねりあすさん、ろくもんせんさん、H-SQUADさんの並びが強烈で常時物凄い人だかりでした。

夏コミレポですが昨日から作り始めたので、1〜2週間以内にアップできる…かと思います。たぶん。
といっても自分も読まれる方も記憶が新鮮なうちが花なので、なるべく早めにアップしたいです。まずはいただいたお宝を読まないと!(まだ1冊も読んでないのです)

そんな日常を過ごしていたら、冬コミ参加申込み決済〆切がなんと今日までということに今気付きました。あぶねー、氷室さんするところだった(新語)。



〜〜〜〜〜〜2016年夏アニメ〜〜〜〜〜〜

b60e7acb-s
たかぴ的今期一番かわいいキャラ(今現在)

全く見てなかった夏アニメをぶわっーと1話確認。
(世間の評価を参考にして評価が低い作品は見ずに切りました)
ReLIFE…おもしろい!
ももくり…う〜ん…と思ってたらおもしろかった
Rewrite…よ、よくわからない
orange…おもしろい!かなり期待
食戟のソーマ 弐ノ皿…普通におもしろい
甘々と稲妻…おもしろい!
不機嫌なモノノケ庵…そこそこおもしろい
NEW GAME!…いまのとこ普通
91Days…重みのあるストーリーに期待
この美術部には問題がある…くっそ可愛い。超期待。
あまんちゅ!…癒し。
バッテリー…野球物はほぼ鉄板。期待。

まだ1話を見ただけだけど、結構良作が多い予感…?
うれしいけど、時間には厳しいことになりそう。

bb5173f3-s

c0d19298-s
素晴らしい…素晴らしすぎる

コミケ用にイラスト描きました

日記用

夏コミ3日目直前になってしまいましたが、色紙イラスト描きましたー!(小さいサイズの色紙)
頑張りましたがたった3枚です… 
色紙-ちる01

色紙-ちる02

色紙-小鷹01

相変わらず強引なノーパンアピール

もしも! こんなのでも欲しいと思われる方は当日13:00(まで)にうちのスペースまでいらっしゃってください。もちろんうちの本を買っていただいた方のみでお願いします…^^;
※現在色紙空白の部分にはたかぴのサインと、もらってくださる方の名前が入ります。無記名はNG。
13:00になりましたら希望者に配布しますが、もし13:00時点で希望者が枚数を上回りましたら、じゃんけんとなります。


このような特典は初めてですし、うちみたいな小さいサークルだと希望者が微妙なのですが念のため上記の通りにさせていただきました。

誰も来なかったら…自分で飾るのは痛いのでヤフオクにでも1円出品かな(泣笑)。 
  

10年ぶり…20年ぶり!? それくらい久しぶりに透明水彩を使いました。学生時代に買った透明水彩絵の具ですけど固まらないもんですね。ちょっとびっくりしました。
リキテックスやアクリルガッシュなんかは全滅。> <
   

小鷹4サンプルアップ/夏コミおまけ/お願いごと

saku4_04-02link
先日の日記にも追記しましたが「小鷹の露出日和4」のサンプルをアップしました。

小鷹って最初このキャラを考えた時は、とにかく
「仏頂面で表情に変化の無い女の子」といういわゆる綾波レイみたいなイメージだったんですけどね…。
いざマンガを作ってみれば
「ちょっと残念で変な子」になってました(笑)。
 

そういやコミケには何かしらの特典を用意したりしてたんですけど、今回は何も用意してません。ラミカとかポストカードとかそんなパターンもあるんですが…正直この手の品は利用価値もないしお客さんが喜ぶとは思えないので作りません。(自分が作った場合はそう思えるだけで、その手のグッズ制作者を否定してるわけではないです)
そこでひとつ考えてるのは、何枚か簡単な手書きイラスト持って行って希望者だけに差し上げる…というもの。毎回スケブはお断りしてるのでその替わりの意味もあります。希望者だけなら無駄にはならないだろうし。
しかし…これはよほど気分が乗らないと描かないくさい…。原稿を描き終えてトドのようにごろごろしてる自分にはハードルが高い高い。
仮に描き始めたとしても途中でだめだこりゃ!と筆を投げる可能性大。


あとこれ、言いたくても中々言えなかったこと。

差入れは飛び上がるほど嬉しいのですがただ一つだけ…その場で食べなきゃならないもの(アイスとかケーキとか)はご遠慮ください。
あと、挨拶・会話が切れて長時間無言で立たれてるとかなり戸惑います。立場的にこちらから場を離れてくださいとは言いにくいため、自ら空気を読んでくださると凄くありがたいです。


しかしこういうのってデリケートな問題で難しいんですよねぇ…
上記の文章もかなり気を使って打ち込んでいるつもりですが、失礼があるんじゃないかとか不安ですし。
でも、おそらく…ほとんどのサークルさんが感じてることじゃないかと思います。
 

2016夏コミ作業の覚書(7)−桜小鷹4/自作ポスタースタンド続き

小鷹4ペン入れ終了
とうとうゆるゆりラジオも最終回を迎えてしまった

小鷹4ペン入れ終わった!
いやー、今回モブ多い!!多いよ!!
もう、とりあえず5体満足な体ならそれでいい的なノリで描いてました。デッサン&パースってなんですか。
とにかく来週の今日には入稿。ここまでくれば余裕さ。
たぶん。

-桜小鷹の露出日和4(修正)-
7/12 ネーム終了(7/13)
7/24 ペン入れ終了(7/24)

7/28 仕上終了
7/30 セリフ&文字入れ終了
7/31 表紙終了&データ準備
8/01 入稿



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自作ポスターのテスト設置。
結果的には思い通りになったりならなかったり意外と大変でした。

見よ!このオリジナリティ溢れる設置案!!
ポスタースタンド構想図

現地でもネット検索でもこんな設置してるサークルさんは見たことありません。そりゃま「曲げる」なんて普通しませんし。
で、作業は以下のような感じで進みました。
(ちなみにちょいちょい妙な毛が写ってますが、ワンコの抜け毛です。決してプライベートな抜け毛ではありません)

IMG_2650
最初の難関、下のL字曲げ。む!?想像以上に固い!!
このやろーーーー!!

IMG_2651
折れちゃった…

IMG_2653
肉薄な部分で見事にポッキリ(中、錆びてるし)

こりゃ手曲げでL字は無理だと思い、バーナーを使ってハンマーで曲げました。完全に鍛冶屋です。その結果が
IMG_2660
じゃじゃ〜ん

IMG_2661
この熱した跡がチタン製マフラーみたいで美しい

IMG_2666
こんな感じに設置(L字の意味は落下&回転防止)
タイラップで固定させます

そして次の難関、中間部分の「曲げる」です。でもここは緩やかなので、力技でじわじわ曲げて…
IMG_2657
いい感じ!(すげえ疲れました)

…で、この段階でバーのジョイント部分に違和感(何回回しても締めつけられない)を感じ確認したら
IMG_2663


IMG_2664
ぽろり(^o^)/

ええええええええええええええ!!?
そこ取れるんだ…
熱しながらハンマーで叩いた影響かな…いやしかし、こんなトラブルは予想外。

どうする?もう1回作る?でもかなり大変だったしもう嫌だな…

ということで以下を追加購入しました。
IMG_2649
ホースバンド〜〜〜!!!
(ハンガーはついで)

ホースバンドはタイラップと違い強力なので…
IMG_2659
がっちり!!

締めつけたらもう全く動きませんし回転もしません!!
なんだ…鍛冶屋よろしくトンカンしなくてもこれでよかったんじゃないか…

そして全部接続して、最上部にハンガー掛けて

IMG_2655
完成!

この方法を思いついたとき“スタンドの自重でパイプ椅子が転倒”するんじゃ…と危惧したのですがそんな気配も全く無くホッとしました。

しかしまさかジョイント部のネジ部分がもげるとは思いませんでした。それが今後ちょっと心配ではありますね。

 

コミケのポスター設置を考える

小鷹4表紙絵
昨日これ描いてたら寝た・・・・


コミケでのうちのポスターを後ろに立てようかと模索中。
いままでのうちのポスター設置の歴史は…
comike72-06
C72〜C78はこう
でもこのレイアウトだと接客がきつくなってきたので

c80_07
C80~現在
横に移動して二人で接客できように変更しました。

この横設置は嫌いじゃないのですが、毎回おとなり様におことわりを入れる気まずさと、意外と設置が大変なことから普通に背面ポスターにしようかと考えてます。

で、

IMG_2646
早速ダイソーで買ってきました(全部で900円)

自作ポスタースタンドの神器と呼ばれる(うそ)ジョイントラックのポールです。
これをなんやかんやしてスタンドにしちゃうぞ!!

と思ってためしにつなげてみようかと思ったら…

つながらない

あああ!買ってから気付きました。
延長ポールってやつじゃないとダメなのか!!

app-052835600s1353227053
自分が買ったのは左の「ポール39cm」。でもつなげて伸ばすには「延長ポール」が必要。あたりまえだろ…。

「こっちのほうが1cm長いじゃん!^^」


勢いで買ってしまった…。恥ずかしい。


IMG_2644
てことで翌日追加で買う(出費が1300円に膨れる)


ま、まあこれで4本余ったわけだから、1段のスチールラックでも作って有効的に使おうじゃないか。スチールラック嫌いだけど。
 

C90夏コミの配置

いやー、改めて確認したら夏コミの配置すごいすね。
c90配置
なにこれ強烈

申込み等で特にアピールしてるわけじゃないんですが、またもミントチョコさん、そらむねさんと隣接になりました。きっとへんな糸で結ばれているのかも(笑)。

それにしても自分らの上のサークル群が悶絶レベル。2013年の冬コミ以来のやばさを感じます。
島中であれはえらいことになるのでは…うちの前まで行列が届く予感。熱気も凄そう。気温&湿度控えめの過ごしやすい一日でありますように。

昨日夜中にネーム終わって、今日からいよいよ下描き+ペン入れだ!ペン入れ終了予定の6/30まではちょうど2週間。必死にやれば大丈夫…のはず。
 


*********追記*********


ペン入れ開始したら約半年間ぶりの絵描きだったためか、あまりにも描けなくて昨日は背景だけ描いて終了。
寝起き直後に全力疾走はやっぱ無理があるようで、仕事の合間を見てちょっと準備運動。
練習
マウスでワンドロってやつです


 [以下自分用夏コミスケジュール表(無茶上等)]
-ちる露出11-
6/15 ネーム終了
6/30 ペン入れ終了
7/04 仕上終了
7/06 セリフ&文字入れ
7/09 表紙&データ準備
7/10 入稿

A子セル画/夏コミスケジュール(自分用)

昔から今も変わらずプロジェクトA子が大好きなたかぴです。

以前からずっと欲しかったA子のセル画を手に入れました。
もちろんファーストの劇場版です。

IMG_2563
マニアのみに価値あるこの一品

何年も前からヤフオクチェックしてたんですが、あるのは2以降のOVAばかり。そんな昨今、劇場版のセル画が何枚かまとめて出品されその中の1枚を競い合いのすえ根性で落札。やっぱ良いカットは高くなっちゃう。


IMG_2562
大切にしたいので、フレームも購入。
深みのあるタイプなのでちょっと高級感。

名称未設定 6
セル画のカットはこのシーンなのですが、当然背景は無いので、所持してるDVDからカットをキャプチャ。フォトショで人物だけ消して完全な背景のみを制作→プリント。

IMG_2566
それがこれ

IMG_2567
セル画の下にはさめて…

IMG_2571
フレームに入れて完成!

IMG_2574
いい感じです!


ただこのシーンより好きなシーンも山ほどあるのも事実なので、見つけることができたらまた買いそう。

以下A子ファンにしかわからない魅惑のカット

名称未設定 1

名称未設定 2

名称未設定 3

名称未設定 5

名称未設定 4
↑↑↑↑↑
特にこの最後のカット…Dとの対決で顔を切られたシーンなのですが、個人的な思い出も重なり震えるほど好きです。

カッコよすぎ。

おじさん漏れそう。

このセル画をどこかで
見かけたらご一報を!!
意地でも買います。




そうそう!
全然関係ないけどヤフオクでうちの本が10冊セット7000円で出品されてたの発見!
「ボwwリwwすwwぎww 売れるわけねー」なんて思ったら誰か落札しちゃってた。えー!うそでしょ!?7000円ですよ…のり弁が20個以上食べられる…叙々苑弁当だと2個…。
名称未設定 7
落札された人すごいなぁ…

うちの本には謎の価値があるのか…
じゃあなぜ売れ残る




 [以下自分用夏コミスケジュール表(無茶上等)]
-ちる露出11-
6/15 ネーム終了
6/30 ペン入れ終了
7/04 仕上終了
7/06 セリフ&文字入れ
7/09 表紙&データ準備
7/10 入稿

-桜小鷹の露出日和4(予定)-
7/12 ネーム終了
7/18 ペン入れ終了
7/23 仕上終了
7/24 セリフ&文字入れ
7/26 表紙
7/27 データ準備
7/28 入稿

ちなみにちるの25日間に対し小鷹が16日間ってのは小鷹のスケジュールのほうが休みが多いから。
相変わらず進歩のないスケジュール管理のたかぴなのでしたー。(今日のわんこ調で)
 
最新コメント
ギャラリー
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • イラストページ更新
  • イラストページ更新
  • 夏コミ新刊予定
  • 夏コミ新刊予定
  • C92 夏コミ受かりました
  • C92 夏コミ受かりました
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog