ツインスティック1号01
ひっそりと最初のツインレバープロトタイプがwii共用仕様として完成してました。
右レバー部でケガをしないようにちょっと変更を加えてます。

ツインスティック1号02
PSとWii2種類のコネクター

乗っ取りも成功し、WiiのリブルラブルもPSのイシターもプレイできるようになりました。

が!

もちろんこれは練習であり、あくまで試作品。
これからが本番です。
ジョイスティック
ただ、土台として利用しようと購入したバーチャ4スティックですが…分解してみたらパネルが小さい&高さが足りない(セイミツレバーを使うと床板に接触する)などサイズ的に厳しいわかり結局…

twin
セガのツインスティックをベースにすることに決めました!
しかし地元のハードオフを6店ほどめぐりにめぐっても探し出せず、結局ジャンク品をヤフオクで購入。

ツイン01
「わ、なにこれ楽しそう」
と、スティックをがちゃがちゃ動かして遊ぶ娘。

さっそくばらします。
ツイン02
この素晴らしい広々空間!!

↓ちなみにこれがバーチャ4スティック
img1
せまいです。

ツイン03
パネルのプリントを剥がし、レバーを外しただの箱。

ツイン04
実は二つ購入しました。

今回予備含めセイミツレバーを4つ、30φボタンを10個購入したのでどうせなら!ってことでツインレバーの他に通常のアーケードスティックも製作することにしました。

構想
レバーやボタン配置に悩む悩む

上記の図ですが左側の2つが当初予定してたバーチャ4レバー、真ん中と右がセガのツインスティックです。ちなみにデザインはナムコ純正コンパネを踏襲。なにげにこのデザインが一番のこだわりポイント。

そして先日必要部分の穴開けしました!
ばばん!
ツイン05
左が通常レバー、右がツインレバー
(30φ以外の穴はまだ準備段階)

元々の穴もあるのですごい虫喰い状態です。
若干きもい。
平日1時間くらいの作業でようやくここまで進みました。

でも今日冬コミの当落発表なんだよね

そういえば。