1週間くらい前ですが、電化製品お決まりの「突然」がおきました。

我が家のテレビ(ブラビア40型)が突然映らなくなりまして。
しばらくお待ちください
こんな表示のまま待てど暮せどいっこうに映らない

検証してみたら地上波が×、BSが○という状態で。どうやら地上波のチューナーがおかしくなったもよう。
ネットで調べると、基板のハンダ部分が〈熱←→冷〉の繰り返しでクラックができ、それにより通電されなくなったとか…なるほど! 一般的な修理法としては軽くヒートガンをあてて、ハンダを溶かしクラックをつなげるらしいです。
でもうちにはヒートガンなんかありません。
ちなみにドライヤーじゃ熱が低すぎてだめみたい。

なので、代用品としてバーナー使ってみました!



熱すぎて周囲の配線がとろけ、ヤバい状態になったのでやめた…。
結局地上波映らんし。


なので思いきって新しいテレビに買い替えました!!
現在のレコーダーに合わせREGZA!55型!!
pana2_thumb

実際うちのテレビの映りには不満がりまして、付け加え今年で10年経ったしいつか買い替えたいと思っていたので良いきっかけだったかも。

少し前の機種で55J10という型。ほぼ10万円ジャストです。

安い! 高い!!!
どっちだよ

最初は安かろう悪かろうを懸念してネット上をあちこち徘徊したのですが、結構評判も上々だったのでこれに決めました。

それにしても最近のテレビの裏側ってあっさりしてるんですね。
55裏面
これしかないの

HDMI×4、コンポジット、外付けHDD用USB、デジタル音声、アンテナだけです。実はこれでさあ困った!となったのがPS2用とWiiで利用してたD端子が無い!!

40型裏面
これは以前のブラビア。にぎやか!

…ということで、こちらの2商品を買いました。
PS2変換
wii変換
PS2とwiiのD端子→HDMI変換アダプターです。
探せばなんとかなるもんだ。

これで万全!!と思いきや…!!?

嫁と二人でテレビを設置し、全てのケーブルをつなげさあ設定開始!しましたら、地上波が映らない。

え? なに?
これもチューナー壊れてる???


いやまさか新品でそれはないだろう…ってことで試しに壁のアンテナ出力に直差ししたら(通常はレコーダー側からのアンテナ出力を利用)ちゃんと地上波が映った。

え!?これってレコーダーのアンテナ出力が問題!?
え!!?もしかして、前の40型って壊れてなかった!!!?

まじかよ…レコーダーの買い替えは困るー…なんて嘆きながら今一度アンテナ出力部を見たら。


こんな背面に


ケーブル間違い2

間違って配線してました。

配線し直したらちゃんと映りましたとさ。当たり前ですが。

…だって、この入出力の配置関係見たら間違いたくもなるじゃん!?だめ?

てことでは、前の40型はちゃんと壊れてました。
よかったよかった。
 


**********追 記**********


PS2とWii用に購入したD端子→HDMI変換ケーブル。
基本的には大丈夫だったんですが、ゲームによってNGでした…。
PS2ではPS1のゲーム(ナムコミュージアム&グラディウス)が全滅。
Wiiはバーチャルコンソールのスペースハリアーがダメでした。
リブルラブルは大丈夫だった。よかった…。

今後PS1のゲームはPS3で遊ぶかー
またジョイスティックのために変換器買わなきゃ。めんくさはっぷ。