突然ですがパンをつくりました!
ここは何のサイトなんだ…

最近パンを作ることがちょっとおもしろくて何回か作ってます。といっても素人がサクッと作れるものではなく、石のようなパンができたり、粘土のようなパンができたり…かなり難しい。
先日はクロワッサンに挑戦してみましたんですが…クロワッサンって大変なんですね!作ってみて初めて知りました。
生地と生地の間にバターをはさんで、薄く伸ばして重ねて…と繰り返すので大変!それも生地が温まるとバターが溶け出しちゃうので、何度も冷蔵庫で寝かせる必要があるので時間もかかる。
そんな手間をかけつつクロワッサン作ってみました。
IMG_2069
形はなんとなくクロワッサン

IMG_2072
オーブンで焼く
でもバターが溶け出して湖のように!!やべえ

でも家中焼き立てのパンの香りがただよってパン屋みたいでした。いいにおい。
IMG_2073
焼けた

お…結構うまそう

ですがパンを手に取った段階でずっしりとした重みが。
「この重み…こいつクロワッサンじゃない…」

発酵がうまくいかなかったのか中は粘土、外は亀の甲羅のような歯ごたえ上等なクロワッサンができてしまいました。家族にも不評。失敗。
ちなみに嫁の上顎にクロワッサンの端の尖った部分が刺さって流血さわぎに。皮膚をつらぬく伝説のクロワッサンとなりました。

で、

悔しかったので翌日も作ったら
IMG_2075
今度はすっごいふんわり軽く仕上がってくれて
なんだこれ超おいしい!!(発酵でふくらみすぎてクロワッサン味の何かになっちゃいましたが)

できあがりまで5時間もかかって10分で食べ終わりました…パン屋ってすごい。


そういやパンを焼くといえば、
com-images-kimiganozomueien-Ayu_Daikuuji
わたしはパンを焼いてあげました、だからあなたもわたしにパンを焼いてください。


永遠のツンデレキング、大空寺あゆ様の名ゼリフ。そして君のぞで一番好きなシーンでもあります。極たまーにこのシーンを見たくなるという理由だけで、いまだにこのゲームを所持してます。


************************


ゆるゆり3
2015年の夏アニメも佳境です。
そろそろ秋アニメをチェックしとかないといけない時期にもなりました。

とりあえず知ってる作品で期待してるのは
  • ゆるゆり3期
  • 終物語
この2作

あと色物として
  • 北斗の拳いちご味(でた)
  • 進撃!巨人中学校
かな。この2作は最初だけ見て残り見ないかもしれないけど。


現在の夏アニメの自分的評価は前の日記と特に変わらず、トップは監獄学園ですねー。強い!
あとは、Charlotte、オーバーロード、GATE、うまるちゃんってとこです。

しっかしCharlotteはどうなんだろー、現在は面白いと思ってますが、これ負の意識で見てたらかなりヒドイアニメなんじゃ…という感想になりそう…。あのシーンは必要だったのか?とか、あのキャラはなんだったん!とか、そんなガバガバ設定の煮え切らない結末にならないことを祈ります。