本日帰りの新幹線の予約が確定してほっと一息。

以前の日記でもネタにしてましたが、今夏からムーンライト越後が運行休止になったため往路は強制的に別の交通手段を手配することに。
ムーンライト
コミケ参加2回目からずっと利用させてもらった
ムンえち号(なんかエロい)


ちなみに新幹線の始発で出発した場合は東京に8:10着なので会場までの移動、設置を考えるとかなり厳しいため選択肢から除外。

で、当然というかそれしかないというか夜行バスとなりました。
通常の夜行バスなら4000円もあればお釣りが来るんですが、繁忙期ということで倍近くアップしてるのが腹立ちます。
復路はいつもどおり新幹線。
で結果こんなことに。

[往路]夜行バス
13,800円(大人2名)
[復路]新幹線(えきねっとの早割35%引き利用)
12,320円(大人2名)

新幹線の方が安いという驚きの結果。早割35%割引すげー。というかバスたけぇーーーー!!

最安値で5000円ちょいだったんですが、乗れば酔い吐きたかぴと言われるほどバスが大っ嫌いな自分なので少しでも快適にしようかと少しだけ快適性を重視したバスを選びました。
普通のバスとはさすがに違います。

relax06のコピー

relax02のコピー

なんかすごい(笑)


でもトイレ無いのが心配。まあムーンライトでも滅多にトイレ使ったことなかったけど…下痢になったらどうしよ。
やっぱりバスはいろいろ不安だなぁ…交通事情で時間通り着かない場合もあるだろうし…

とりあえずアネロン必須。


しかし旅行業の繁忙期代金アップはほんとおもしろくないです。まあ宿泊施設はスタッフ増強のための人件費とかなんとか言い分もありそうですけど、基本は「取れるときに取っとけ」かと思います。

くやしい!

ビクンビクン!!
←セット