先日モニター届きました。DELL U2413!!
AH-IPSパネル採用の24インチ(1920×1200)です。
IMG_0759
こんな箱に入ってきました。

縦に引っ張り出すなよ!いいか!出すなよ!!出すなよ!!
との注意書きイラストが。ほほう…それならば…
IMG_0761

IMG_0763
ちゃんと横から出しました(笑)。

とりあえず比較のために設置。
IMG_0769
いままでのL887(右のモニター)が1600×1200だったので解像度的には左右が320伸びただけなのですがドットピッチ差で天地もU2413のほうが大きいです。

こうやって並べると一見「うお!U2413きれー!」なんて思いがちですが、単に輝度/コントラストが高くて彩度が異様に高いだけ。目に攻撃的なこの状態では使用が厳しいので後日調整が必要ですね。
ムラに関しても自動で調節してくれる機能があるとはいえ、adobeRGBやsRGBモードだと使えないので(ひどい)、ユーザーによっては無用の長物かも…。
IMG_0770
にしても右のL887の発色の落ち着きよう。やさしい奴め。

ただ一番懸念していたIPSパネルのギラつきですが、
ほとんど感じることなく、そういう意味ではかなり目に優しいパネルと思いました!
色はある程度調整できますがこのパネルだけは後の祭りなのでこれは素晴らしいです!

ただやっぱりバックライト漏れは顕著で、真っ黒画面時に角度をつけて見るとぼー…っとグレーに輝きます。
IMG_0786
この画像ですと右下にその症状が(実際はもっとはっきりとした明るさです)。まあ普段の利用ではそう気になるものではないと思いますが。

余談ですが会社で使ってるDELLの21インチ1920×1080モニターがあるんですが、これが多分最悪と言われるe-IPSパネルでまぁーーーーーひどいひどい。ギンギラで全然さりげなくない!表面に常に細かい虹がかかってるような…あ、極端に言うとモニターを塗れ雑巾で拭いたときみたいな感じ。


ということでU2413のIPSパネルは問題なし。
正直予想以上によかったです!
ただ、これから別のモニターも買ってみる予定なのでそれと比較した上で片方を返品または売っ払う感じですかねー。
にしてもDELLモニターのデザインは…カコワルイ…



最近読み始めたマンガ
僕だけがいない街
嫁が「僕だけがいない街」を買ってきました。結構話題になったマンガらしいですが、たかぴは初見で全く予備知識無しで1巻を読んだら…

すげえ面白い!!

2巻!2巻!!…というところで↑のモニター作業になってむらむらむずむずしたまま就寝しました(苦)。
はやく続きが読みたくなるマンガに出会うのはほんと嬉しいです。これからが楽しみ^^


【追記】
あれ!? あ…そういや夏コミの抽選発表

今日じゃん!!!


完全に忘れてたよ…今夜はビクビクタイムか…