このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

2016年10月

ツインレバー制作計画〜04〜

ツインレバーだけ制作する予定が、予備のセイミツレバーとボタンを購入したため「どうせなら」ってことで通常のレバーも一緒に作ってしまおうということになった制作計画です。

○ツインレバー(Wii&PS共用)
基板…Wii、PSのコントローラー(Wiiはクラコン)基板から乗っ取り

○通常レバー(PS用)
基板…今まで使ってたHORI製レバーより乗っ取り


これがつい最近まで使っていたHORIのレバー「リアルアーケードPS」
リアルAC01
リアルAC02
リアルAC03
年期がすごい…

こいつのメイン基板と連射装置を利用します。さらばリアルアーケードPS。

リアルAC04
ばこーん

メイン基板と連射基板&装置を外しました。

リアルAC05
メイン基板

○△□×などでかく印字されてるのでわかりやすいです。XYZとかのアルファベットはセガサターンにも流用されてたという証しですねー。
PSの通常コントローラーも、Wiiのクラコンもすでにばらしてあるので次は本体の制作。それが終わったら、最後に配線。


ツイン01
天板の穴開け完成。

ツイン02
あわせてアクリルボードもサイズを合わせ穴も開けます。

アクリルは丈夫なくせに割れやすいという面倒くさいやつなので嫌い。
でもキレイなのよねー…好き。(ツンデレ)

ツイン03
皿ネジを使うのですが、ネジ部分が飛び出さないようすり鉢状に穴を加工。

ツイン05
本体にネジ止めする穴が四角い穴なのでやすりを使ってアクリルも同じように加工。これが以外とシビアで、ちゃんとサイズを合わさないとネジが入らないのです(ネジの根本が四角い形状なの)。

ツイン07
本体に元々あったスタートボタンをセイミツボタン用に拡張。もう一つボタンが必要なので隣にもう一つ穴を開けます。プラスティックの溶けるさまと臭いが超ーーーー!!苦手です。鳥肌総立ち。

ツイン06
天板とアクリルに挟む台紙を制作。指の緊張度がすごい。



そ し て …



じゃじゃーん
ツイン16

本体完成!!

まだ、配線してないので現状ただの箱なのですが見た目はかなり気に入ってます!

conpane_nam02
ナムコのコンパネといえばこのデザイン!

ツイン15
移植した連射装置(分解して清掃したのでまるで新品^^)
でもアクリルがちょっと割れた…嫌い。

ツイン11
バシシマーカー^^

ツイン12
ドルアーガはやっぱ篠崎雄一郎氏のデザインじゃないと

ツインレバーはイシターとリブルラブルにしか使わないと思うので、こんなデザインにしました。
ツイン10

大・満・足


なんか配線なんかどうでもいい気分!!
いやいや、それやらないと遊べないし。
 

というかもう冬コミスケジュール立てないとやべえ…

 

C91 冬コミ受かりました

取り急ぎご報告
冬コミ当選です!!

12月31日(土)東 テ 28a です! 

名称未設定 1

久しぶりの東6です。
東1~6の中では一番遠い位置でちょっと残念。

というか配置がおしい、いや、おかしい。


ツインレバー制作計画〜03〜

ツインスティック1号01
ひっそりと最初のツインレバープロトタイプがwii共用仕様として完成してました。
右レバー部でケガをしないようにちょっと変更を加えてます。

ツインスティック1号02
PSとWii2種類のコネクター

乗っ取りも成功し、WiiのリブルラブルもPSのイシターもプレイできるようになりました。

が!

もちろんこれは練習であり、あくまで試作品。
これからが本番です。
ジョイスティック
ただ、土台として利用しようと購入したバーチャ4スティックですが…分解してみたらパネルが小さい&高さが足りない(セイミツレバーを使うと床板に接触する)などサイズ的に厳しいわかり結局…

twin
セガのツインスティックをベースにすることに決めました!
しかし地元のハードオフを6店ほどめぐりにめぐっても探し出せず、結局ジャンク品をヤフオクで購入。

ツイン01
「わ、なにこれ楽しそう」
と、スティックをがちゃがちゃ動かして遊ぶ娘。

さっそくばらします。
ツイン02
この素晴らしい広々空間!!

↓ちなみにこれがバーチャ4スティック
img1
せまいです。

ツイン03
パネルのプリントを剥がし、レバーを外しただの箱。

ツイン04
実は二つ購入しました。

今回予備含めセイミツレバーを4つ、30φボタンを10個購入したのでどうせなら!ってことでツインレバーの他に通常のアーケードスティックも製作することにしました。

構想
レバーやボタン配置に悩む悩む

上記の図ですが左側の2つが当初予定してたバーチャ4レバー、真ん中と右がセガのツインスティックです。ちなみにデザインはナムコ純正コンパネを踏襲。なにげにこのデザインが一番のこだわりポイント。

そして先日必要部分の穴開けしました!
ばばん!
ツイン05
左が通常レバー、右がツインレバー
(30φ以外の穴はまだ準備段階)

元々の穴もあるのですごい虫喰い状態です。
若干きもい。
平日1時間くらいの作業でようやくここまで進みました。

でも今日冬コミの当落発表なんだよね

そういえば。
 

ツインレバー制作計画〜02〜

ジャンクレバーを複数購入したので、経験を含め実験的にツインレバーを作ってみることにしました。

ジョイスティック
この右上の元祖PSファイティングスティック。
これを使います。
ジョイスティック構想
↑前回も紹介した移植方法

ツインスティック計画01_01
まず切ります

裏面のレバーの土台を使うためこんな大きさ
ツインスティック計画01_02
もう一つの左のボタン部分をカットして

ツインスティック計画01_03
土台完成

ザ・力技

パネルに皿ネジで固定したんだけど、皿ネジ用の窪み(逆円すいの穴)が小さかったためネジが完全に収まらない。でも実験だから気にしない気にしない!

ツインスティック計画01_06
配線をつないで…
(○△×□とレバーの方向を間違わないよう…地味に大変)

ツインスティック計画01_05
ツインレバー(プロトタイプ)完成!

うーん、このクオリティの低さ。
ちなみにカットしたパネルの縁はやすりで滑らかにしてるので、ケガの心配はありません。

ツインスティック計画01_04
でも作りは大丈夫だったようで、ちゃんとイシターをプレイできました!!

いやー全く無知な分野で初作業だったんですが、好きこそなんちゃらってやつです。

でもこれはあくまでも経験を重ねるための実験。次はWiiでも使えるようにWiiクラシックコントローラーを利用する『乗っ取り』作業です。これがちゃんと動けば念願のリブルラブルのツインレバープレイ!!

それが成功したら、今度は本番!

 

ツインレバー制作計画〜01〜

プレイしたくてもできない、または満足にできないゲームが何点かあります。

それは
liblrabl
リブルラブル(Wiiバーチャルコンソール)

イシター
ザ・リターンオブイシター(PSナムコミュージアム)

harrior009
スペースハリアー(Wiiバーチャルコンソール)

この3つ。

リブルラブルとイシターはツインスティック(イシターは+2ボタン)、スペースハリアーはフライトスティックという、家庭用としては特殊なコンパネが必要なため、通常アーケードゲームのように遊ぶことができません。

そこでスペースハリアーは現状どうしようもないのでおいといて、リブルラブルとイシターのために一つの計画を立てました。

ツインレバー制作

これ、当初かなり無計画に考えてまして二つのレバーを買って
ジョイスティック構想
こんなふうにくっつけりゃいいじゃん。
と、安易に考えて何個かジャンク品を購入。
ジョイスティック
買い過ぎ

で、ジャンクを購入しつつ改造方法をネットで調べてたら、せっかくなので業務用のレバーとボタンに変更したくなってきたのでそれも購入したりして…
セイミツ購入
結果かなりの無駄使い

セイミツレバー
やっぱりレバー&ボタンはセイミツ!(懐古主義)

実際まだ製作も開始してないので、どうなるかわかりませんが…
いや、これどうなるんでしょう?

電気工学無知なので不安しかない
 
冬コミ作業前には終わらさないと、完成が来年になってしまうまな予感。
 

新しいテレビがやってきた

1週間くらい前ですが、電化製品お決まりの「突然」がおきました。

我が家のテレビ(ブラビア40型)が突然映らなくなりまして。
しばらくお待ちください
こんな表示のまま待てど暮せどいっこうに映らない

検証してみたら地上波が×、BSが○という状態で。どうやら地上波のチューナーがおかしくなったもよう。
ネットで調べると、基板のハンダ部分が〈熱←→冷〉の繰り返しでクラックができ、それにより通電されなくなったとか…なるほど! 一般的な修理法としては軽くヒートガンをあてて、ハンダを溶かしクラックをつなげるらしいです。
でもうちにはヒートガンなんかありません。
ちなみにドライヤーじゃ熱が低すぎてだめみたい。

なので、代用品としてバーナー使ってみました!



熱すぎて周囲の配線がとろけ、ヤバい状態になったのでやめた…。
結局地上波映らんし。


なので思いきって新しいテレビに買い替えました!!
現在のレコーダーに合わせREGZA!55型!!
pana2_thumb

実際うちのテレビの映りには不満がりまして、付け加え今年で10年経ったしいつか買い替えたいと思っていたので良いきっかけだったかも。

少し前の機種で55J10という型。ほぼ10万円ジャストです。

安い! 高い!!!
どっちだよ

最初は安かろう悪かろうを懸念してネット上をあちこち徘徊したのですが、結構評判も上々だったのでこれに決めました。

それにしても最近のテレビの裏側ってあっさりしてるんですね。
55裏面
これしかないの

HDMI×4、コンポジット、外付けHDD用USB、デジタル音声、アンテナだけです。実はこれでさあ困った!となったのがPS2用とWiiで利用してたD端子が無い!!

40型裏面
これは以前のブラビア。にぎやか!

…ということで、こちらの2商品を買いました。
PS2変換
wii変換
PS2とwiiのD端子→HDMI変換アダプターです。
探せばなんとかなるもんだ。

これで万全!!と思いきや…!!?

嫁と二人でテレビを設置し、全てのケーブルをつなげさあ設定開始!しましたら、地上波が映らない。

え? なに?
これもチューナー壊れてる???


いやまさか新品でそれはないだろう…ってことで試しに壁のアンテナ出力に直差ししたら(通常はレコーダー側からのアンテナ出力を利用)ちゃんと地上波が映った。

え!?これってレコーダーのアンテナ出力が問題!?
え!!?もしかして、前の40型って壊れてなかった!!!?

まじかよ…レコーダーの買い替えは困るー…なんて嘆きながら今一度アンテナ出力部を見たら。


こんな背面に


ケーブル間違い2

間違って配線してました。

配線し直したらちゃんと映りましたとさ。当たり前ですが。

…だって、この入出力の配置関係見たら間違いたくもなるじゃん!?だめ?

てことでは、前の40型はちゃんと壊れてました。
よかったよかった。
 


**********追 記**********


PS2とWii用に購入したD端子→HDMI変換ケーブル。
基本的には大丈夫だったんですが、ゲームによってNGでした…。
PS2ではPS1のゲーム(ナムコミュージアム&グラディウス)が全滅。
Wiiはバーチャルコンソールのスペースハリアーがダメでした。
リブルラブルは大丈夫だった。よかった…。

今後PS1のゲームはPS3で遊ぶかー
またジョイスティックのために変換器買わなきゃ。めんくさはっぷ。
 
最新コメント
ギャラリー
  • 桜小鷹の露出日和4 ダウンロード販売の申請
  • 夏コミでの色紙~続き
  • 夏コミでの色紙~続き
  • 夏コミでの色紙~続き
  • 夏コミでの色紙~続き
  • 夏コミでの色紙
  • 夏コミでの色紙
  • 2017夏コミ作業の覚書(10)−ちる露出13
  • 2017夏コミ作業の覚書(9)−ちる露出13
  • 2017夏コミ作業の覚書(9)−ちる露出13
  • 2017夏コミ作業の覚書(8)−ちる露出13
  • 2017夏コミ作業の覚書(8)−ちる露出13
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog