このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

2016年09月

ブランデーケーキ作ったりして

こんにちはクックパッドたかぴです。

・・・・・こ、このスタートは・・・


はい、今回はたかぴ大好きブランデーケーキケーキ作りに挑戦しました。

〜〜〜〜〜〜今回用意したもの〜〜〜〜〜〜
  • ドライフルーツ
  • ブランデー
  • 薄力粉
  • ベーキングパウダー
  • アーモンドプードル
  • 無塩バター
  • 塩ひとつまみ
  • 砂糖
  • はちみつ
  • 板チョコ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

買うと高いじゃん。だったら自分で作っちゃおうじゃん。
…なんて思って材料買ったら、3000円程かかった…結構高い…。
まあそのうちブランデーに1000円かかってるんだけど。

さてさて作り始めます。
まずは作り始める4日ほど前からドライフルーツをブランデーに漬けておきます。
パウンド09
これに

パウンド15
ブランデーをひたして4日ほど(期間は好み)

パウンド01
ブランデーケーキ作り開始

パウンド02
まずは薄力粉をふるいにかけておきます

パウンド03
そして今回の地獄。バターに砂糖を入れながらひたすら撹拌。
ものすっごい腕が疲れます。乳酸産業。

パウンド04
頑張ってとろーりふんわりまで混ぜたら

パウンド05
アーモンドプードルを入れてまた混ぜます

パウンド06
卵を少しずつ投入。やっと楽に混ぜれるー

パウンド07
そして薄力粉を再度ふるいながら生地に混ぜます

パウンド08
こっちは泡立て器じゃなくへらでざっくり
(理由は知りません)

パウンド10
そしてこの段階で、刻んだチョコレートと
ブランデー漬けのドライフルーツを入れます

パウンド11
どちゃ^o^

パウンド13
ざっくり混ぜたら容器に入れてオーブンに入れ170度で50分

パウンド14
焼けた^^

パウンド16
ブランデーを塗ります。結構たっぷり塗ります。

パウンド17
ラップに包んだ上にアルミホイルで包み
冷蔵庫で約1週間寝かせてできあがり!!

パウンド18

皿はひどい


いやー思いのほか美味しくできました。これはいいぞ。

ちなみに今回2個作れたので、3日後と1週間後に分けて食べたのですが、1週間後のほうがブランデーケーキらしいしっとりさでうまかったです。

余談ですが凄い人はブランデーをめちゃめちゃ塗って1年くらい熟成させるとか…絶対酔う。

また作ろう^^

 

テーブルゲームイベント−インベーダーハウス−

05
先日地元近辺で行われた
インベーダーハウス(イベント名)に行ってきました。

全日本テーブル筐体愛好会会長ヒジヤン様
主催のイベントで今回で4回目とのことで、地元で過去3回もこんな素敵なイベントがあったのかと驚きました!

以下当日の様子と設置台の一部
01
ソロモンの鍵(!!!!)とアルカノイド

02
源平討魔伝と黄金の城

04
ファンタジーゾーン

07
バブルボブルとスラップファイト(向かいのゲーム)

03
熱血硬派くにおくんと沙羅蔓蛇

画像を撮り忘れましたがこの他に、アウトラン、パックマン、スペースインベーダー、陸海空がありました。

以下自分のプレイしたゲームと結果
ファンタジーゾーン…7面
バブルボブル…16面
アウトラン…1面(笑)
アルカノイド…2面(笑)
沙羅蔓蛇…2-6(2周で交替ルール)

いや〜〜〜、ひどいっす(笑)
例えが悪いかも知れないですが、以前足を骨折した時経験したリハビリに似た感覚でした。できたはずの動きができないもどかしさ。

時間の都合で2時間ちょとだけ遊んだのですが、それでも楽しくてしょうがありませんでした!!
地元にこのようなイベントを行ってくれる方がいらっしゃったことが本当にありがたい!!

次回もぜひぜひイベント実施していただけるとありがたいです。
自分的神ゲームのリブルラブルを設置してくれたら泣きます。
liblrabl
今も昔も自分にはこれ以上のゲームは無い
  

両さん/ACゲーム基板

main_sp_02
こち亀40周年にて連載終了。

もう今となっては知らない人はいないであろう国民的マンガ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
いつかは終わりがくるとわかってはいたものの、いざその時がくると衝撃に似た寂しさがありますね。(どうでもいいけど昔からこの本は「両さん」と呼んでいた。当時誰も「こち亀」なんて呼んでいなかった。)

自分が読み始めたのは中学生になってから。
そのころですでに20巻くらい出てたんですが、本屋に並んでいた背表紙に物凄い嫌悪感をいだいていたので、完全に読まず嫌いでした。

IMG_2805

こちかめ02
特に17巻の「買え」が嫌いでした(笑)。

でもいざ読んでみると、面白いこと面白いこと!一気にはまって、そこからは毎巻購入。
ただ100巻以降は読む意欲が徐々に下がり始めて、惰性で購入するようになり139巻でついに購入ストップ。読む意欲が下がってしまったタイミングは、やたら女性キャラが増えてきてから。具体的に言うとまといの実家で寿司屋見習いをはじめたころから。
派出所の話が希薄になってきた(と感じた)のが冷めた理由でした。
IMG_2806
たぶん130巻以降は記憶にも残ってない話がたくさんありそう。
逆に1~20巻くらいは今見ても思い出す話ばかりです。

ただ、自分の持ってない巻でも面白い話はたくさんあるのも事実だし、読みたい欲求もかなりあるのでいずれは200巻まで揃えることになるかもしれない。


*************************


基板
ドルアーガ基板(ネットの拾い物)

最近じわりじわりと…ゲーム基板を全部売ってしまったことを後悔するようになってきました。

自分の持っていた基板は以下の通り…
  • ジャンプバグ
  • ドンキーコングJr
  • ドルアーガの塔
  • 魔界村
  • 奇々怪々
  • 沙羅曼陀
  • ASO
  • 黄金の城
  • ブラックドラゴン
  • バルトリック
  • XX(ダブルエックスミッション)
  • バトルガレッガ
  • VⅤ(ヴイファイブ)
  • ストリートファイターⅡ’ターボ
  • ストリートファイターⅡX
あああ…もったいねえー。
特にドルアーガ・沙羅曼陀・ASO・ブラックドラゴン・バルトリックの5本は売っちゃだめだった。当時の自分が憎い。
また買い揃えるにも玉数的に少なくなってきてるからか価格も上がってる、電源&コントローラーも結構な値段するし…。ああ、そう考えるとやっぱり後悔。

同じくゲーム関連だとポスターとか、インストとか、POPとか、グッズとか…ヤフオク始めたばかりの頃、売れてお金になるのが楽しくてなんでもかんでも売ってしまった。もったいねぇ…。

みなさん、昔の思い出の品は大事にしましょうねえ。
最新コメント
ギャラリー
  • けものフレンズ
  • けものフレンズ
  • けものフレンズ
  • けものフレンズ
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ/テーブルゲーム機
  • 2017年夏アニメ/テーブルゲーム機
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog