このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

2016年07月

2016夏コミ作業の覚書(8)−桜小鷹4/お買い物

sakura04_sample01
小鷹終わった~!
原稿作業終了やったぜちくしょー。

いやー、我ながらひどい内容。買ってくださる方はあきれずに読んでいただけるとありがたいです。

サンプルは数日中にはアップする予定ですのでもうちょいお待ちください。

〜〜〜〜8/1更新〜〜〜〜
サンプルアップしました!!


-桜小鷹の露出日和4(修正)-
7/12 ネーム終了(7/13)
7/24 ペン入れ終了(7/24)

7/28 仕上終了(7/29)
7/30 セリフ&文字入れ終了(7/31)
7/31 表紙終了&データ準備(7/31)表紙は事前に終了
8/01 入稿(7/31)

表紙作業を同時進行で終わらせておいてよかった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

IMG_2671
 
夏コミ原稿作業のおともにみなみけのドラマCDを購入。もともと無印だけは持ってたのでそれ以降の4枚を買いました。
やっぱみなみけはいいねぇ…。

謎の九州男児以外は。
(CDには出てきません)


購入しても読んでない漫画も1冊ずつ消化してないと。
IMG_2667
奇才 岡本倫先生の「ノノノノ」

IMG_2669
藤子・F・不二雄大先生のSF・異色短編(4巻抜け) 

IMG_2670
あと細かいのいろいろ

あと今期の夏アニメまだ1つも見てないのでなんとかしないと。
これは、今から全部見るにはあまりにハードなのでネット世間様を参考に評価の高いものを優先的に見よう。

 

2016夏コミ作業の覚書(7)−桜小鷹4/自作ポスタースタンド続き

小鷹4ペン入れ終了
とうとうゆるゆりラジオも最終回を迎えてしまった

小鷹4ペン入れ終わった!
いやー、今回モブ多い!!多いよ!!
もう、とりあえず5体満足な体ならそれでいい的なノリで描いてました。デッサン&パースってなんですか。
とにかく来週の今日には入稿。ここまでくれば余裕さ。
たぶん。

-桜小鷹の露出日和4(修正)-
7/12 ネーム終了(7/13)
7/24 ペン入れ終了(7/24)

7/28 仕上終了
7/30 セリフ&文字入れ終了
7/31 表紙終了&データ準備
8/01 入稿



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自作ポスターのテスト設置。
結果的には思い通りになったりならなかったり意外と大変でした。

見よ!このオリジナリティ溢れる設置案!!
ポスタースタンド構想図

現地でもネット検索でもこんな設置してるサークルさんは見たことありません。そりゃま「曲げる」なんて普通しませんし。
で、作業は以下のような感じで進みました。
(ちなみにちょいちょい妙な毛が写ってますが、ワンコの抜け毛です。決してプライベートな抜け毛ではありません)

IMG_2650
最初の難関、下のL字曲げ。む!?想像以上に固い!!
このやろーーーー!!

IMG_2651
折れちゃった…

IMG_2653
肉薄な部分で見事にポッキリ(中、錆びてるし)

こりゃ手曲げでL字は無理だと思い、バーナーを使ってハンマーで曲げました。完全に鍛冶屋です。その結果が
IMG_2660
じゃじゃ〜ん

IMG_2661
この熱した跡がチタン製マフラーみたいで美しい

IMG_2666
こんな感じに設置(L字の意味は落下&回転防止)
タイラップで固定させます

そして次の難関、中間部分の「曲げる」です。でもここは緩やかなので、力技でじわじわ曲げて…
IMG_2657
いい感じ!(すげえ疲れました)

…で、この段階でバーのジョイント部分に違和感(何回回しても締めつけられない)を感じ確認したら
IMG_2663


IMG_2664
ぽろり(^o^)/

ええええええええええええええ!!?
そこ取れるんだ…
熱しながらハンマーで叩いた影響かな…いやしかし、こんなトラブルは予想外。

どうする?もう1回作る?でもかなり大変だったしもう嫌だな…

ということで以下を追加購入しました。
IMG_2649
ホースバンド〜〜〜!!!
(ハンガーはついで)

ホースバンドはタイラップと違い強力なので…
IMG_2659
がっちり!!

締めつけたらもう全く動きませんし回転もしません!!
なんだ…鍛冶屋よろしくトンカンしなくてもこれでよかったんじゃないか…

そして全部接続して、最上部にハンガー掛けて

IMG_2655
完成!

この方法を思いついたとき“スタンドの自重でパイプ椅子が転倒”するんじゃ…と危惧したのですがそんな気配も全く無くホッとしました。

しかしまさかジョイント部のネジ部分がもげるとは思いませんでした。それが今後ちょっと心配ではありますね。

 

コミケのポスター設置を考える

小鷹4表紙絵
昨日これ描いてたら寝た・・・・


コミケでのうちのポスターを後ろに立てようかと模索中。
いままでのうちのポスター設置の歴史は…
comike72-06
C72〜C78はこう
でもこのレイアウトだと接客がきつくなってきたので

c80_07
C80~現在
横に移動して二人で接客できように変更しました。

この横設置は嫌いじゃないのですが、毎回おとなり様におことわりを入れる気まずさと、意外と設置が大変なことから普通に背面ポスターにしようかと考えてます。

で、

IMG_2646
早速ダイソーで買ってきました(全部で900円)

自作ポスタースタンドの神器と呼ばれる(うそ)ジョイントラックのポールです。
これをなんやかんやしてスタンドにしちゃうぞ!!

と思ってためしにつなげてみようかと思ったら…

つながらない

あああ!買ってから気付きました。
延長ポールってやつじゃないとダメなのか!!

app-052835600s1353227053
自分が買ったのは左の「ポール39cm」。でもつなげて伸ばすには「延長ポール」が必要。あたりまえだろ…。

「こっちのほうが1cm長いじゃん!^^」


勢いで買ってしまった…。恥ずかしい。


IMG_2644
てことで翌日追加で買う(出費が1300円に膨れる)


ま、まあこれで4本余ったわけだから、1段のスチールラックでも作って有効的に使おうじゃないか。スチールラック嫌いだけど。
 

2016夏コミ作業の覚書(6)−桜小鷹4

小鷹下書き2
まだ下描き中…

小鷹4のスケジュール、やっぱり無理がありすぎた。
ひょっとしたらできるかなー…なんて思ってたけど

桜小鷹の露出日和4(予定)-
7/12 ネーム終了(7/13)
7/18 ペン入れ終了
7/23 仕上終了
7/24 セリフ&文字入れ終了
7/27 表紙終了&データ準備
7/28 入稿

いや〜あのねあのね…平日3日・休日2日の

たった5日間でペン入れなんか終わるか!!!

(セルフギレ)

ちなみに去年の日記確認したら10日間でやろうとして全然間に合ってないし。学習能力って何?


というか・・・・


小鷹下書き1
騎馬戦の作画とモブの多さがきつい


桜小鷹の露出日和4(修正)-
7/12 ネーム終了(7/13)
7/24 ペン入れ終了
7/28 仕上終了
7/30 セリフ&文字入れ終了
7/31 表紙終了&データ準備
8/01 入稿

これならなんとかできるはず。
いや、できれ(白目)
 

2016夏コミ作業の覚書(5)−桜小鷹4

名称未設定 1
表紙どうしようかなー

ネーム終了、先日13日夜中からペン入れ開始。
今回の小鷹の内容は運動会。

メイン内容が騎馬戦なので、沙智菜騎馬戦シリーズの作画地獄再びです。自分で選んだ展開とはいえ、騎馬戦描くのって大変!4人も絡んでるから。
小鷹4表紙案
こんな正面&適当なやつなら簡単だけど
(会社でコソコソ描きました)

今回も参考のためググったり、クリスタデッサン人形を利用しまくることでしょう。便利な時代になったものです。
だから絵が上達しないのね…



桜小鷹の露出日和4(予定)-
7/12 ネーム終了(7/13)
7/18 ペン入れ終了
7/23 仕上終了
7/24 セリフ&文字入れ終了
7/27 表紙終了&データ準備
7/28 入稿 

ちる減乳/ホームページフォント変更

ちる11の表紙絵。
色を塗りながら何か物凄ーーい違和感を感じてて、「何だろう」と頭を悩ませていたのですが、ようやく気づきました!
ちるのおっぱいがでかすぎ!!
この違和感は許せない。自分的に許せない!

てことで・・・・・・

 
ちる11表紙案1

小さくしました(笑) 

やったぜすっきり 
  
**********************

ホームページの表示書体を変更しました。
かねてよりwindowsブラウザ表示の書体の汚さ(アンチエイリアスがかかってないので文字がガタガタ)は気になっていたんですが、windowsだからしょうがないって放置してたんです。
でも最近のwindowsは游ゴシックやメイリオみたいにアンチエイリアスの効く書体が搭載されるようになったので書体指定を変更して対応しました。

以下の画像を見比べるのがわかりやすいです。
 
名称未設定 1
これがいままで 

名称未設定 2
これが変更後

どーですか皆さんこの違い!!!!!(誰だよ)
つか他のホームページと見比べるのが一番わかりやすいです。

いや~、こんなのしてる暇があったら小鷹の原稿やれよってやつですよね。
はい。がんばります。
  
桜小鷹の露出日和4(予定)-
7/12 ネーム終了
7/18 ペン入れ終了
7/23 仕上終了
7/24 セリフ&文字入れ終了
7/27 表紙終了&データ準備
7/28 入稿 

2016夏コミ作業の覚書(4)−ちる露出11


ちる露出11(ほぼ)でけたー。
あとは編集して印刷所に送るだけ。

でも急いでいたのは次の小鷹の作業期間のためなので、ちるの入稿はころあいを見て行おう。

だから今日はちょっとだけのんびりしる。
  

2016夏コミ作業の覚書(3)−ちる露出11/ホテル予約

去年の冬コミ同様に今回も都内のホテルを予約。もちろんまだ開催日は未発表なのでとりあえず29・30日の2日間おさえました。この日以外ってことはあるまい!

出費増えるけど、安心感と快適性が真冬の夜行バスとは比較になりません。ベッドで寝れる幸せ…。
ちなみに去年と同じホテルを予約したけど、この時期ですでに空き部屋数が残り少なく焦りました。あぶね。

そして明日早朝えきねっとで帰りの新幹線の予約しないと。アクセス集中エラーで早朝からイライラさせられることうけあいです。


名称未設定 1

ちる11仕上げおわしー。

今夜からセリフ&手書き文字だ。

誤植まったなし!


[以下自分用夏コミスケジュール表(無茶上等)]
-ちる露出11-
6/15 ネーム終了
6/30 ペン入れ終了(7/01)
7/04 仕上終了(7/05)
7/06 セリフ&文字入れ終了
7/09 表紙終了&データ準備
7/10 入稿

予定より2日遅れてるけど・・・・・まあなんとかなるさ。


2冊目は当初の予定通り桜小鷹の露出日和で確定。
すでにプロットは完成済みなので、ちるが終わったらすぐネームに取りかかろう。たぶん。できれば。

桜小鷹の露出日和4(予定)-
7/12 ネーム終了
7/18 ペン入れ終了
7/23 仕上終了
7/24 セリフ&文字入れ終了
7/27 表紙終了&データ準備
7/28 入稿

2016夏アニメ/絵本「ぞうのはな」

今期
多すぎ…大杉漣…

失速過多だった春アニメもほぼ終わり(まだ見てないのもあるけど)、もう夏アニメが始まります。この時期は毎度時間に余裕がないので、大半のアニメは原稿が落ち着いてから見ることになるんですけど。
夏アニメで個人的に楽しみにしているのは
  • あまんちゅ!
  • リライト
この2つですねー。
とくにあまんちゅ!は超ーー楽しみ^^

先月ツタヤディスカスで単品レンタルを限界16枚(笑)レンタルしたので(1本50円キャンペーン)その映画も見ないと。…え?アダルトじゃないっすよ。映画です映画。


**************************


ぞうのはな
この絵本知ってる人います?
なんか耳が取れ、しっぽが取れ、足が取れ…そんな内容の絵本です。小さかった頃のトラウマ絵本でもあります。先日ブックオフで見つけ購入しました。
なつかしい…そして…うむ

今見ても狂ってる。

ただ改訂版とあったので、どこか修正されているはずですが小さい頃の記憶なので全然わかりませんでした。文章関係かなー。


**************************

ちる人物のみ
ふげえ
6月中にペン入れ終わらなかった!><
今日中に終わりますように。突然死(寝)しませんように。

[以下自分用夏コミスケジュール表(無茶上等)]
-ちる露出11-
6/15 ネーム終了
6/30 ペン入れ終了
7/04 仕上終了
7/06 セリフ&文字入れ
7/09 表紙&データ準備
7/10 入稿


*****追記*****

7/1ペン入れ終了ーーー。7/2が休みじゃないのが絶妙に辛い。
とにかく頑張ろう。

最新コメント
ギャラリー
  • C93 冬コミ当選です
  • 2017冬コミ作業の覚書(8)−沙智菜の露出日記3
  • 2017冬コミ作業の覚書(7)−沙智菜の露出日記3
  • ちる露出14サンプルあげました
  • 2017冬コミ作業の覚書(6)−沙智菜の露出日記3
  • 2017冬コミ作業の覚書(5)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(4)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(3)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(3)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(2)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(1)−ちる露出14
  • 2017冬コミ作業の覚書(1)−ちる露出14
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog