このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

2015年09月

は?

ゆるゆり さん☆ハイ!
[放送情報]1クール
テレビ東京:10月5日より毎週月曜 深夜2時05分~
TVQ九州放送:10月5日より毎週月曜 深夜3時00分~
テレビ北海道:10月6日より毎週火曜 深夜2時35分~
テレビ大阪:10月7日より毎週水曜 深夜3時05分~
テレビ愛知:10月7日より毎週水曜 深夜2時35分~
テレビせとうち:10月8日より毎週木曜 深夜2時15分~
チューリップテレビ:10月17日より毎週土曜 深夜1時53分~
AT-X:10月9日より毎週金曜 23時00分~


なんと…BSやってくれないんだ



おわた



名称未設定 1
あっかり〜ん



だめだ今日はずっと不機嫌になりそう

パン作り/2015年秋アニメ

突然ですがパンをつくりました!
ここは何のサイトなんだ…

最近パンを作ることがちょっとおもしろくて何回か作ってます。といっても素人がサクッと作れるものではなく、石のようなパンができたり、粘土のようなパンができたり…かなり難しい。
先日はクロワッサンに挑戦してみましたんですが…クロワッサンって大変なんですね!作ってみて初めて知りました。
生地と生地の間にバターをはさんで、薄く伸ばして重ねて…と繰り返すので大変!それも生地が温まるとバターが溶け出しちゃうので、何度も冷蔵庫で寝かせる必要があるので時間もかかる。
そんな手間をかけつつクロワッサン作ってみました。
IMG_2069
形はなんとなくクロワッサン

IMG_2072
オーブンで焼く
でもバターが溶け出して湖のように!!やべえ

でも家中焼き立てのパンの香りがただよってパン屋みたいでした。いいにおい。
IMG_2073
焼けた

お…結構うまそう

ですがパンを手に取った段階でずっしりとした重みが。
「この重み…こいつクロワッサンじゃない…」

発酵がうまくいかなかったのか中は粘土、外は亀の甲羅のような歯ごたえ上等なクロワッサンができてしまいました。家族にも不評。失敗。
ちなみに嫁の上顎にクロワッサンの端の尖った部分が刺さって流血さわぎに。皮膚をつらぬく伝説のクロワッサンとなりました。

で、

悔しかったので翌日も作ったら
IMG_2075
今度はすっごいふんわり軽く仕上がってくれて
なんだこれ超おいしい!!(発酵でふくらみすぎてクロワッサン味の何かになっちゃいましたが)

できあがりまで5時間もかかって10分で食べ終わりました…パン屋ってすごい。


そういやパンを焼くといえば、
com-images-kimiganozomueien-Ayu_Daikuuji
わたしはパンを焼いてあげました、だからあなたもわたしにパンを焼いてください。


永遠のツンデレキング、大空寺あゆ様の名ゼリフ。そして君のぞで一番好きなシーンでもあります。極たまーにこのシーンを見たくなるという理由だけで、いまだにこのゲームを所持してます。


************************


ゆるゆり3
2015年の夏アニメも佳境です。
そろそろ秋アニメをチェックしとかないといけない時期にもなりました。

とりあえず知ってる作品で期待してるのは
  • ゆるゆり3期
  • 終物語
この2作

あと色物として
  • 北斗の拳いちご味(でた)
  • 進撃!巨人中学校
かな。この2作は最初だけ見て残り見ないかもしれないけど。


現在の夏アニメの自分的評価は前の日記と特に変わらず、トップは監獄学園ですねー。強い!
あとは、Charlotte、オーバーロード、GATE、うまるちゃんってとこです。

しっかしCharlotteはどうなんだろー、現在は面白いと思ってますが、これ負の意識で見てたらかなりヒドイアニメなんじゃ…という感想になりそう…。あのシーンは必要だったのか?とか、あのキャラはなんだったん!とか、そんなガバガバ設定の煮え切らない結末にならないことを祈ります。
 

まんが道

新規キャンバス
以前購入してたまんが道を先日ようやく読み終わりました。
子供の頃読んだはずなのに、実際読んでみたら全く見覚えの無い内容…あれ?? 調べてみたらあれは子供時代ストーリーを題材にした「あすなろ編」だったのかも。

で、読み終わった感想ですが…

いやぁ…凄いです。
一言で言えば「おもしろかった」。
二言目には「感激」。
感動ではなく感激です。

藤子不二雄先生が手塚治虫先生を崇拝してたのと同じように、自分は子供の頃藤子先生を崇拝してましたのでこのまんがで細かい成り立ちを知り非常ーーーに感激しました。
トキワ荘に関しても、手塚、藤子、石森、赤塚先生という、そうそうたるメンバーが暮らしていたという事くらいしか知識がなかったのですが、この本を読んで初めて寺田ヒロオ、鈴木伸一、森安なおや、つのだじろう(通い)のエピソードを知りました。

いやー…この本もっと早く読んでおけば良かったなぁ。トキワ荘の細かいエピソードを知らなかったことがなぜか無性に悔しい!!

てことで続編の「愛…しりそめし頃に…」も絶対買わないと気がすまなくなりました。ちょっと値段が高いのがつらいとこだけど。

  

アニメ円盤の売上

28780_ce62b58876cd64bbf9aa08ce79e25660

某所にて最近のアニメの円盤売上数があがってました。
(数字は初動ではなく全体の平均だとか)
全部載せると凄い数なので、自分の見た作品だけを並べてみました。それでも凄い数ですが。

**,277 魔法戦争
**,279 COPPELION
**,281 サムライフラメンコ
**,314 惡の華
**,326 BTOOOM!
**,375 デンキ街の本屋さん
**,388 まじもじるるも
**,440 モモキュンソード
**,481 ウィザード・バリスターズ 〜弁魔士セシル
**,496 純潔のマリア
**,541 俺物語!!
**,547 オオカミ少女と黒王子
**,627 寄生獣 セイの格率
**,632 幻影ヲ駆ケル太陽
**,643 ガリレイドンナ
**,763 ユリ熊嵐
**,770 ゴールデンタイム
**,802 銀の匙 Silver Spoon 秋の巻
**,857 げんしけん 二代目
**,923 デス・パレード
デンキ街、るるも、純潔のマリア、俺物語なんかは「まじか!?」ですよ…面白いのに。サムメンコも悲惨だなぁ・ゴールデンタイムはタダバンリが悪い(笑)。惡の華はおもしろかったけどありゃ円盤売れないっしょ…。

*1,015 夜ノヤッターマン
*1,026 彼女がフラグをおられたら
*1,257 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
*1,270 トリアージX
*1,364 アウトブレイク・カンパニー
*1,388 ささみさん@がんばらない
*1,399 人生相談テレビアニメーション「人生」
*1,502 さばげぶっ!
*1,572 ローゼンメイデン (新シリーズ)
*1,649 有頂天家族
*1,653 いなり、こんこん、恋いろは。
*1,748 アオハライド
*1,761 健全ロボ ダイミダラー
*1,787 東京喰種√A
*1,840 極黒のブリュンヒルデ
*1,877 そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
*1,891 アカメが斬る!
*2,047 プラスティック・メモリーズ
*2,072 食戟のソーマ
*2,078 銀の匙 Silver Spoon
*2,089 夜桜四重奏-ハナノウタ-
*2,107 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
*2,110 桜Trick
*2,122 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
*2,317 俺、ツインテールになります。
*2,357 のうりん
*2,369 長門有希ちゃんの消失
*2,376 selector spread WIXOSS
*2,419 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
*2,538 暗殺教室
*2,647 まおゆう魔王勇者
*2,897 ヤマノススメ セカンドシーズン
この中ではブリュンヒルデが突出しておもしろかったけど伸びなかった…最後が原因なのか(汗)?他にもさばげぶとかソーマとか夜桜とか暗殺教室とか面白いのに売れないのはアニメ業界の闇ですね。アニメ業界というかアニメファンかな。

*3,205 恋愛ラボ
*3,235 ちはやふる2
*3,394 東京喰種
*3,544 ピンポン THE ANIMATION
*3,684 たまこまーけっと
*3,717 凪のあすから
*3,718 一週間フレンズ。
*3,795 グリザイアの果実
*3,873 selector infected WIXOSS
*3,894 波打際のむろみさん
*3,895 みなみけ ただいま
*3,938 サーバント×サービス
*3,944 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION
*4,066 ロウきゅーぶ!SS
*4,718 七つの大罪
*4,838 ニセコイ
ちはやふるが思いのほか少ない!みなみけも(泣)。1万以上売っていてもちはやふるよりくだらないアニメはアホのようにあるってのに…。グリザイアも意外。もっともっと売れてると思った。

*5,197 シドニアの騎士 第九惑星戦役
*5,229 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
*5,764 WORKING!!!
*5,811 デート・ア・ライブII
*6,097 ALDNOAH.ZERO (第2期)
*6,225 未確認で進行形
*6,225 甘城ブリリアントパーク
*6,429 ばらかもん
*6,638 ビビッドレッド・オペレーション
*6,892 中二病でも恋がしたい!戀
*7,268 僕は友達が少ない NEXT
*7,480 シドニアの騎士
とりあえず5000を超えれば制作会社は安心するといいますね。2期も見えてくる。ブリリアントパークは1万いってもよかったと思うけどわからないもんだ…。シドニアも。

*8,118 ALDNOAH.ZERO
*8,369 デート・ア・ライブ
*8,474 PSYCHO-PASS
*8,936 翠星のガルガンティア
*9,068 結城友奈は勇者である
*9,070 響け!ユーフォニアム
*9,581 四月は君の嘘
*9,712 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ちょいヒット作レベル。ほぼみんな面白かったです。ユーフォニアムは倍くらい売れててもいい作品。結城友奈は2期ないのかなぁ…「結城友奈の章」で終わったからすぐに2期発表かと思ってたのに。

11,038 ご注文はうさぎですか?
11,511 はたらく魔王さま!
11,563 キルラキル
12,426 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
14,133 鬼灯の冷徹
15,023 SHIROBAKO
15,466 中二病でも恋がしたい!
15,825 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
16,664 とある科学の超電磁砲S
18,012 艦隊これくしょん 〜艦これ〜
制作会社大喜びレベル。はたらく魔王様が意外に健闘してた…内容はそんなに…あ、いや。この中で本当に面白いと思ったのはSHIROBAKOと俺がいる続だけかな。SHIROBAKOは初動5千枚からここまで売上が伸びたのが凄い!!

23,808 ハイキュー!!
29,194 ラブライブ!
35,235 ガールズ&パンツァー
37,829 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
39,101 宇宙戦艦ヤマト2199
41,770 <物語>シリーズ セカンドシーズン
さすがに売れてる数に納得がいくメンツ。面白いかどうかは別として。(え

51,190 進撃の巨人
64,911 ラブライブ! 2nd Season
もはや単純に作品の質を超えた何らかの要因がからんできてるレベル。社会現象をおこし、ニュースとしてヤフートップを飾ることもしばしば。


こうやって売上ランクを見て改めて感じるのが

面白さと売上は比例しない


ですね。

ラブライブが俺物語の120倍面白いとかないですし。
面白くても販促グッズが売れないような、または販売しても買わないだろうなというイメージがわく作品はやっぱり売れてません。惡の華は話自体は毎週夢中になって見てたのに円盤は案の定…でしたし。やっぱり萌えって大事なんだな…。
ブリュンヒルデなんてエジェクトしたら溶けるフィギュアとか作ったら面白いのに……無理か。


おまけ 歴代(2000年以降)売上ランキングも載ってました
(2005冬) 139,252 The World of GOLDEN EGGS
(2006冬) 100,458 The World of GOLDEN EGGS 2
(2009夏) *78,671 化物語
(2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(2004秋) *68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
(2014春) *64,911 ラブライブ! 2nd Season
(2006秋) *61,633 ウサビッチ
(2012冬) *60,580 偽物語
(2002秋) *58,589 機動戦士ガンダムSEED
(2015春) *54,913 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE R
(2007秋) *53,230 ウサビッチ シーズン2
(2011秋) *52,133 Fate/Zero
(2008秋) *52,016 ウサビッチ シーズン3
(2013春) *51,190 進撃の巨人
(2008春) *46,147 マクロスF
(2012春) *45,804 Fate/Zero 2ndシーズン
(2006秋) *45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ
(2011春) *44,544 ウサビッチ シーズン4
(2009春) *43,883 けいおん!
(2008春) *42,690 コードギアス 反逆のルルーシュ R2
(2006春) *42,525 涼宮ハルヒの憂鬱
(2013夏) *41,770 <物語>シリーズ セカンドシーズン

物語シリーズ+まどマギのシャフト軍団が強烈。コードギアスも1期2期ともこれだけ売れたのは凄いです。つかGOLDEN EGGSとウサビッチまじかよ…凄すぎるだろ…。
 
実際このラインナップでたかぴが買った円盤はまどマギハルヒだけだし、円盤が売れないのもわかります。

キルミーベイベーのBOXは買った!v
 

ちなみに2000年以前のトップ10がこれ
(1995秋) 111,559 新世紀エヴァンゲリオン
(1996冬) *31,696 DRAGON BALL GT
(1971秋) *29,543 ルパン三世 first-TV.
(1996秋) *29,036 機動戦艦ナデシコ
(1979春) *28,078 機動戦士ガンダム
(1992春) *26,559 美少女戦士セーラームーン
(1978春) *24,604 未来少年コナン
(1989秋) *21,706 機動警察パトレイバー
(1996秋) *21,079 セイバーマリオネットJ
(1985春) *20,253 機動戦士Ζガンダム

やっぱエヴァすげえわ…

エンジン警告灯ついた

デッドニングやアルミの塗装など車関連はやり終えたと思っていたら
警告灯
ぴかーん!

先日これが点灯しました。エンジン警告灯。
簡単に言うと「エンジンのどこかおかしぞ」という警告ランプ。

「うお!?」と思いましたが、エンジンの吹けも全く問題ないので、ありがちなO2センサーの故障かと思い当日にヤフオクにてO2センサー購入。2500円なり。

翌日届いたので、さっそく交換することに。

03
中央下のプラグみたいな部品がO2センサー
このままだと専用工具がないと無理

L275ミラは比較的交換しやすい場所にあるのですが、専用工具がないためバンパーを外すことに。数個のプラスチッククリップを外し、両脇の爪を外し、わりと簡単にバンパー外れました。
01

02
そしたらこんなに外しやすく露出してくれました。いやあん。

実はもう一つマフラー側にO2センサーがあるのですが、こちらのほうが壊れる頻度が高いので勝手にこっちと判断して交換です。

このO2センサーってのは焼き付きがひどく外すのにエライ苦労することが多いのですが、前日にラスペネ様をたっぷり吹いていたのが幸いしたのか、メガネをあてゴムハンマーで叩いたらあっさり回ってくれました。助かったー。

05
上が新品、下が外したやつ

06
新しいセンサーを取り付け、バンパーを取付元通り!
ランプも消えたし、よし!これで直った!!

・・・・と思いきや翌日・・・・



警告灯
ぴかーん!



またも警告ランプ点灯。…O2センサーじゃなかったんかーい!!

結局原因を調べるためにディーラーに電話して、診断機で調べてもらうことにしました。

そしたら・・・・

整備「たかぴさん(仮名)、エンジンのセンサー関連は全て正常でした」
た「え…じゃ、なぜ…?」
整備「エンジン始動のクラッチセンサー外してますよね?それが原因でした」
た「・・・・・なんと!」

このクルマのエンジンを始動させるには、クラッチを踏みながらキーを回さないとエンジンがかからないようになっているのですが、たかぴはそこに小細工してクラッチを踏まなくてもエンジンがかかるように改造してたのでした。

だったらその改造した直後にランプ点灯してくれ…2〜3日後に点灯したから全然わからなかった…。

というかそんなんでエンジン警告灯つかないでくれ。

真面目か。




それはそうと・・・・・



e2c6fe62

監獄学園おもしろすぎ腹筋辛い

 
最新コメント
ギャラリー
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • イラストページ更新
  • イラストページ更新
  • 夏コミ新刊予定
  • 夏コミ新刊予定
  • C92 夏コミ受かりました
  • C92 夏コミ受かりました
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog