このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

2014年07月

2014夏コミ作業の覚書(10)−桜小鷹の露出日和2

データ入稿完了~~~~~~
小鷹サンプル

やったぜとうちゃん2冊目で2割引は最高記録だよ!!

・・・・ま、それはともかく早速サンプル作ったのでみなさんどぞ


でもってトップから入った方はもう見てると思いますが、夏コミのおまけにオリジナルのガムをお渡ししようかと思っています。以前が2012の夏なので、なにげに2年ぶり。年取ると時がたつのが早い!!
名称未設定 1

ちなみに1個約90円かかっているので、もらえた人は100円得した!とか思ってください。

2014夏コミ作業の覚書(9)−桜小鷹の露出日和2

表紙デザイン

表紙完成。
最後まで塗ったら小鷹の顔がえらい太ってたのに気付き、左右のエラ部分を削りました。こんな風に塗り終わってから気付く事って実は多いのです。というか毎回完成後に何かしらの修正をしてます。

本文はまだまだですがひとまずこの表紙をエサにとらのあなへ委託依頼しました。

ここ最近はまず確実に了承されるのでほんと助かるし嬉しいです。過去2回拒否られたので…。これも全て自分のどりょk…

…買ってくださった皆様のおかげです!!


前回同様オープニングページに変なマンガ入れました。
OP-01

OP-02


OP-03

OP-04

たいていこのページは表紙絵とかを薄くしたり拡大したりしてごまかすパターンも多いのですが、見る側にとってはあんなの全く面白くも何ともないので今回もマンガを入れました。
え?ちる露出はそのパターン…?
あーは


この金夜〜土日が正念場。やるぜ!!!
全部終わったらまだ全く見てない夏アニメ見て、40冊近くある未読のマンガ読んで、ついでに秘宝伝を打ちまくるんだオレ…。
…やばいフラグが立ちそうだ。

嫁の原稿が一番心配…。1ページだけなのにまだ描いてないし…。

2014夏コミ作業の覚書(8)−桜小鷹の露出日和2

名称未設定 1
7/21(月)AM4:20ペン入れ終了ー!
ちょっと遅いぞちくしょーーーー

月曜日に寝ちゃったのも大きいけどそれ以上に表紙制作期間を考えてませんでした。てへぺr

表紙>>∞>>中身 みたいなてんぷら本も困りますが、表紙がひどくて手にも取ってもらえないのは一番悲惨な展開なので、表紙制作は毎回真剣です。 結果の良し悪しはおいといてね!

小鷹途中

で、今回の表紙絵はこんな予定。(背景がピンクなのは塗り残し確認のため)

下からのドあおりアングルなので背景難しいなぁ…。というかこのアングルだとバックに建物あってもほとんど入らないんじゃ…。

お得意のうそんこパースの出番か。



とりあえずいったん寝よう。そうしよう。

夏コミの交通手段

本日帰りの新幹線の予約が確定してほっと一息。

以前の日記でもネタにしてましたが、今夏からムーンライト越後が運行休止になったため往路は強制的に別の交通手段を手配することに。
ムーンライト
コミケ参加2回目からずっと利用させてもらった
ムンえち号(なんかエロい)


ちなみに新幹線の始発で出発した場合は東京に8:10着なので会場までの移動、設置を考えるとかなり厳しいため選択肢から除外。

で、当然というかそれしかないというか夜行バスとなりました。
通常の夜行バスなら4000円もあればお釣りが来るんですが、繁忙期ということで倍近くアップしてるのが腹立ちます。
復路はいつもどおり新幹線。
で結果こんなことに。

[往路]夜行バス
13,800円(大人2名)
[復路]新幹線(えきねっとの早割35%引き利用)
12,320円(大人2名)

新幹線の方が安いという驚きの結果。早割35%割引すげー。というかバスたけぇーーーー!!

最安値で5000円ちょいだったんですが、乗れば酔い吐きたかぴと言われるほどバスが大っ嫌いな自分なので少しでも快適にしようかと少しだけ快適性を重視したバスを選びました。
普通のバスとはさすがに違います。

relax06のコピー

relax02のコピー

なんかすごい(笑)


でもトイレ無いのが心配。まあムーンライトでも滅多にトイレ使ったことなかったけど…下痢になったらどうしよ。
やっぱりバスはいろいろ不安だなぁ…交通事情で時間通り着かない場合もあるだろうし…

とりあえずアネロン必須。


しかし旅行業の繁忙期代金アップはほんとおもしろくないです。まあ宿泊施設はスタッフ増強のための人件費とかなんとか言い分もありそうですけど、基本は「取れるときに取っとけ」かと思います。

くやしい!

ビクンビクン!!
←セット

2014夏コミ作業の覚書(7)−桜小鷹の露出日和2

名称未設定 1
ぬぅー…土日フル稼働でペン入れ(目無し)10ページかぁー…
もう2〜3ページいきたかったなぁ。

前半導入部は、その場の空間を理解してもらうためにきちんと(といってもたかぴの背景は汚いですけどどどど)描くので時間がかかるかかる。
名称未設定 2
さらにメンドクサイ構図となるとさらに上乗せ倖時間 。
上の2枚目のやつは4時間ほどかかりました…背景って大変! あって当たり前、無けりゃ叩かれるというにくいヤツですw

あととどめに小鷹会長の髪の毛が地味にめんどい!!ぱっつんロングさらさらヘアーは直線でも曲線でも基本平行ラインなので、髪の毛が変に交差しないよう何度も何度も髪のラインを描き直すはめに。これも時間がかかる原因。

…ってなんか愚痴っぽく言ってますが、描いてる本人は結構楽しんでいたりするんですけどね(笑)。作画という肯定でキャラに命が吹き込まれていく様子は制作側としてはたまらない嬉しさなのです。オリジナル作品ならなおのこと。


〈今後の予定(目標)〉
7/18(金)…ペン入れ終了
7/20(日)…顔パーツ、ベタ終了
7/24(木)…仕上終了
7/26(土)…セリフ&手書き文字終了
7/27(日)…修正♥ データ準備
7/28(月)…午前中データ入稿

もしこの予定通り作業が完了すれば2冊目で2割引という初の快挙!早く終われば新刊以外のおまけなんかを考える余裕もでてきますし、まさに早起きは三文の徳。

よーし、無理するぞーw


〈追記〉
さっそく昨日は寝てしまった…
1コマもペン入れせずに気付けばAM3:00
睡魔おそるべし…

2014夏コミ作業の覚書(6)−桜小鷹の露出日和2

IMG_0852
とりあえず覚書だけ。

7/11AM小鷹2のネーム終了。
今日はスキャンのみで明日から作画作業。

毎度のことだけど2冊目は本当に鬼気迫る勢いでやらないと終わらないので頑張んなさいよ自分!!
名称未設定 1

・・・・と自分に渇を入れつつ、落書き
 

[珍しくpixivネタ ]
といってもたいしたネタじゃないんですけど。

pixivでちょっとうれしい瞬間と言えば・・・
・上のポップボードに赤い数字があるとき
・そしてそこに「コメントしました」の表記があったとき
・ブクマしてくれた人が絵を投稿してる人だったとき
 
以上はちょっとうれしいですねー^^ 

逆にがっかりする瞬間と言えば
・自分の必死ぶっこいて描いてランキング入りしたイラストの横に落書きがあったときw(↑上のイラストみたいなのね) 

『ちる露出7』サンプルアップしましたー

謎の部分
なんだこれ…w あ、声帯だ声帯。ちるの。 

ちる露出7のサンプルアップしましたー。
興味ある方はどうぞご覧くだされ。


そして昨日から作業が2冊目に突入したわけですが…
C86カット
申込んだサークルカットどおりこの子の本になりました。
実は沙智菜ちゃんのプロットも完全にできあがっていたんですけど、サークルカットで描いちゃったし前回に引き続き桜会長です。でも沙智菜ちゃんより彼女売上低いんですよね…が、がんばって欲しい。


[どうでもいい制作ネタ]
たかぴ原稿制作において決め事もしくは極力守るようにしている作画工程がありまして…
1)左向き、右向きをバランス良く入れる。右向きは右向きで描く。
2)バストアップだらけのマンガにならないように。
3)現在の空間ができるだけわかるように。
4)フォントの選び方。
5)背景&吹き出しはフリーハンド。
6)背景にトーンを使いすぎない。


こんなところかな。
1〜4なんてマンガを描く上で基本中の基本なんですけど、デジタル主流になってから、左向きで描いてから反転して使うとかいらっしゃるようで…。自分もチェックで反転確認することはありますけどさすがに最初からはないです。(否定してるわけではなく、自分のこだわりです)
空間は表現したくてもうまいこと見せられなかったりで毎回勉強。難しいー。
フォントはマンガの基本、漢字=ゴシック、かな=明朝 を守りつつ、適材適所のフォントを選択するようにしてます。

5〜6は個人的こだわり&手抜き(笑) フリーハンドは内川様マンガから…かな? 尊敬してる作家さんがそのような作画だったので自分も勝手に追随させてもらってる感じ。吹き出しは大事な感情表現なのでそれをソフトに勝手に作られるのが我慢なりません。
あ! あと小学生の時に読んだ赤塚不二夫のマンガ入門(笑)で「背景にトーンを使いすぎるとうるさくなるぞ」と注意を促した言葉が今でも強く頭に残ってます。
他のちっちゃい理由としてはハルヒの消失本で燃え尽きたってのも(笑)。

こんな感じで乏しい画力ながらもマンガに関しては結構こだわりあったりするのです。
でもマンガ描いてる方は多かれ少なかれそんな部分あるんじゃないかな。

2014夏コミ作業の覚書(5)−ちる露出7

c701
ちる露出7の原稿制作終わったー!ふぅ…

印刷屋の最大割引適用の締切日まではまだまだ余裕があるので、これから1〜2日かけてゆっくりデータ準備しようかと思います。

さてさて…原稿制作の一番最後の作業となる修正ですが、やはり後戻りのできない印刷物なので多少大きめの修正になってる…と思います。

修正の種類としては、今回モザイク系はなしでほぼ全て黒塗り修正になりそうです。白塗りと黒塗りは両方試したのですが、妄想をかきたてられるのは圧倒的に黒塗りだったので。
ただ黒塗り修正は雑というか俗っぽいというか波平というか…、処理としては決して好きな方法ではないので、入稿までに部分的に白塗りにしたりモザイクにしたり修正変更するかもしれません。

にしてもせっかく描いたふっくらとしたちるのワレメちゃんが!
なるべくおいしそうに見えるよう描いたちるのくぱぁが〜!!w

あとで隠れるとわかっているなら適当に描いとけばいいんですけどね…そこは親心です。
chi7_07link
サンプルあげたら見てくださいね♥


[ご当地の花火イベント]
今年は家族で地元の花火大会に行こうかと有料席(マス席:15000円)の抽選に申込みましたが見事ハズレ。しょうがないからヤフオクかぁ…などとチェックしたら平均3倍の価格で落札されてるようす。とんでもねー!!
長岡

さすが長岡大花火…

2014夏コミ作業の覚書(4)−ちる露出7

ここ連日夜の睡魔が作業の最大の壁として立ちはだかっております。それも夜中ではなく普通にPM11:00くらいの夜に。もっと遅くなってから眠くなれよと…。
逆にそれを超えると2時でも3時でも平気になり、さあ寝ようと思っても寝れなくなってしまいどうもうまくいきません。

作業2
そんな中ようやく仕上(大ざっぱなトーン&ベタ)まで完了。
ほんとこのトーン貼りとベタ作業だけはデジタルパワー大爆発ってやつでして、早い早い!アナログで1時間かかるような作業が数分で終わってしまいます。それも貼り直し自由でトーン代タダ。素晴らしい。

作業1
あとは背景効果、ハイライト、髪の毛の仕上、セリフ、吹き出し、書き文字、そして最後に愛の修正入れて原稿作業は終わりです!
ちなみにセリフ&吹き出し作業は毎回1枚約20分×ページ数なので思いのほか時間がかかり毎回ここで慌てるんですよね…。いつものパターンです。
そして、データ準備も地味に時間がかかるのでバタバタするのも毎度。

あ、そうそう、今回は誤字脱字がありませんように…。
前回の「次の授業は事件」にはかなり萎えました。


次の日記は原稿完成!…だったらいいな。
最新コメント
ギャラリー
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • イラストページ更新
  • イラストページ更新
  • 夏コミ新刊予定
  • 夏コミ新刊予定
  • C92 夏コミ受かりました
  • C92 夏コミ受かりました
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog