このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

2014年06月

2014夏コミ作業の覚書(3)−ちる露出7/Win7のフォルダ内表示

page
本日6/29(日)朝にペン入れ終了ー!
 
今日は表紙の色塗りをするため午前中はモニターのキャリブレーション作業&クリップスタジオとフォトショップの色合わせ作業をしてました。
夜には表紙絵の色塗りも完了したのであとは原稿の仕上げと文字入れです。週が変わる前までには終わらせたいけど今週の土曜日は仕事もあるのできついかなー。
12-31

前の冬コミ作業のときに寝ぼけ作業での作画崩壊をネタにしてましたが、今朝のペン入れ終了間際もコックリコックリ寝ては起き寝ては起き…、何度も変な顔を描いてしまっては描き直してました。

ちゃんと描き直したつもりでしたが一つだけ直し忘れがっ。
ねぼけ
ミスとしてはおとなしいですが、なんでこんな顔を描いたのか全く憶えてません。眉毛がワイルドです!!鼻の描き方も普段描かない書き方だし凄い不思議。



[フォルダ内の表示]
windous7に買い換えてから半年。フォルダ表示がXPのように「フォルダ別に表示方法を変える」ができなくてずっと困ってたのですが、ようやく対処方法が判明。
答えは単純で、ライブラリ下層のマイドキュメントから開くと全ての表示が統一されてしまうというもの。
ドライブC直下のUsersにあるユーザー名フォルダ内のマイドキュメントから開くと各フォルダごとに表示設定が保存される様子。XP時代の感覚でファイルによってサムネール表示・リスト表示など使い分けたかったのでこれは感動しました!!
表示
 
この便秘解消したようなすっきり気分!!
 

沙智菜の露出日記の修正具合/また当たった

dlsiteにて沙智菜の露出日記が販売開始されました。
なんか昨日から販売してたみたいです。最近のdlsiteさんの仕事の早さには脱帽します。女の子のアソコは脱毛を希望します。

沙智菜の露出日記-19
右がDL版、左が実本


さてその沙智菜の露出日記の修正個所ですが、ワレメのみの描写はやはり追加修正はされずに無事に通過してました。そして具が見えちゃってるものや、何かしらが性器にふれている描写はがっつり修正が追加された感じです。あと、クリトリスに厳しいw
沙智菜の露出日記-18
右がDL版、左が実本

なのでワレメちゃんだけなら無修正。くぱぁや性行為に関しては実本同等またはそれ以上のレベルの修正って感じです。いや前回のちる5と今回の沙智菜でかなり勉強させてもらいました。

結論
性行為の無い(少ない)野外露出本には
修正がほとんど必要ない

てとこかな。 あぶねー考えだ・・・・

とはいえ実本はやはり追加修正もしくは販売禁止が超恐怖なので、マージン多めの修正になると思います〜。


[恒例(?)dlsiteのお中元キャンペーン]
01)

今年もちる露出のDL販売がかぶったのでお米を選択しました!
それもパッケージの見た目が一番ダサい…あまり購入意識を持てないようなお米に!

当たりました!(笑)

多分誰も選ばなかったんだろうなぁ…と。

とりあえずまた米がタダで手に入りました。嫁大喜び。

今年は3ヶ月連続開催で、沙智菜が2ヶ月目に対応するのでまたイベントに参加できます。神戸牛とか食べたいけど、また一番人気が低そうなお米にするんだろうな・・・。

沙智菜の露出日記/夏コミでの交通機関

紹介

本日「沙智菜の露出日記」のDL販売の申請をしました。
何事もなければ今週末あたりに販売開始されるかな?

ちる5みたいにおまけを描ければよかったんですけど、この時期はとてもじゃないけど無理…(汗)
その代わりってわけじゃないですけど、修正に関しては全て処理を見直しました。前回のちる5のおまけ同様、ワレメだけの場合は修正を外し、具が見えちゃってる場合は印刷よりも甘めの修正に変更しました!
もちろん、このまま審査を通過するかDLsiteさんの修正が入るかは販売開始までわかりませんが、前回のちる5のおまけで見る限りは印刷よりもだいぶ甘い修正で出せるはず。

いや出せると思う。

…出せるんじゃないかな。

いや、ま(略



[夏コミでの交通機関]

先日いつも利用してる新潟←→新宿間のJR夜行列車「ムーンライトえちご」の運行確認をしようとしたらなんと今夏は運行無し…らしい。というより廃線とのうわさ。

まじかーーー!!!

これきっついなぁ。JRがだめなら必然的に夜行バスになるんですが、バス…酔うので苦手。酔い止め買わないと。

2014夏コミ作業の覚書(2)−ちる露出7

うひゃぁ。
ちる7のペン入れ作業が、一昨日は1ページ。昨日は1コマという通常運転っぷり。
背景は時間かかるなぁ…。でも人物と違って時間さえかければ必ず完成するのが背景のいいところです。人物なんてデッサンの迷走に迷い込んで何時間かけてもうまくいかないなんてよくあること…まあ単に実力不足ってだけなんで・す・け・ど。

以上のとおり本文はまだ開始したばかりですが、同時進行で表紙案も作ってみました。前回は2案考えたけど、今回はこれで決まりかなー。
ちる7表紙案1
Mac-G3(化石)のマウスは絵が描きやすい!
こーゆー無防備に開いた感じが好き(笑)でもM字開脚は苦手。
この表紙と本文(ようは全部)を2週間以内に完成させるのが今の予定…いや、目標。

目指せ7/5入稿!

そして自分の心が叫んでます「まじか…」

6/29 ペン入れ終了
7/03 仕上終了
7/05 セリフ&文字入れ
7/07 データ準備
7/08 入稿 

…ってほら…無理じゃん…

2014夏コミ作業の覚書(1)−ちる露出7

めずらしく連日の日記アップ

ネーム
先日のAM1:30頃にやっとこさネーム完成〜。ふう。
今回のちるはご存知の通り前回の続きで全編ノーパンです。
わぁいwww



本来ならこの後すぐスキャンして下絵として取り込むのですが、今回は他にやるべき工作があったのでそちらを優先。

〈ペンタブ台制作〉
今回から今年の2月くらいにヤフオクで落としたワイド型インティオスを使用するため、いままでのタブと同じくペンタブの台座を速効作りました。

タブ台(過去の)
こんなの(これはいままでのやつ)。

角度が無いと自分的にはちょっと使いづらいのです。

アマゾン箱
で、このアマゾンの箱を切った貼ったして…

タブ台1
こんな形を作ります。

タブ台2
そこにカッティングシートを貼り付けて

タブ台4
両面テープで固定して完成!製作時間30分(笑)!

見てくれは悪いですが人に見せるわけじゃないし(ここで見せてますが)機能面に問題がなければ全然問題なし。

タブ台3


今晩はスキャン&枠線&ペン入れまでいければいいなぁ…。

2014年春アニメ/モニター/スロ

春アニメもだいぶ終盤に。
ここまでくると完全に評価が固まってます。

〈毎週期待〉
・極黒のブリュンヒルデ
・シドニアの騎士
・一週間フレンズ。
・ハイキュー!!
・ピンポン

〈見ればおもしろい〉
・健全ロボ ダイミダラー

〈惰性〉
・彼女がフラグをおられたら
・ベイビーステップ
・ラブライブ!第2期
・メカクシティアクターズ
・selector infected WIXOSS

〈特別枠(笑)〉
・デート・ア・ライブⅡ

「惰性」ってのはいきなり打ち切りになったとしても特に気にならない、そんな存在。

今期は極黒のブリュンヒルデシドニアの騎士の2強ですね。期待感が突出してます。次点で一週間フレンズ、ハイキュー!!、ピンポンの3作という感じ。
この5作はこれから最終回にかけてこけないことを願うばかり。いなりこんこんみたいに…。

4b20fb89
シドニアの騎士の導尿プレイ(完全な間違いではない)

140525-2207380075-1440x810
極黒のブリュンヒルデよりカズミの脱ぎシーン(カズミ大好き!)

140526005734
上のシーンのGIFアニメ(拾い物)

いやこんなシーンが多いから毎週期待してるわけでは!!


【モニター話】
購入したCX240ですが、いまだ液晶パネルのクオリティの高さに恍惚としております。いや高い買い物(自分なりに)だったので必要以上に恍惚してるんです。させてください。
それと自然すぎて気付きませんでしたが、先日バックライト漏れがほとんど無いのに気付きました。IPSパネル=バックライト漏れが宿命みたいなところあるのにEIZOめ…いちいちもう!♥


【スロ話】
仕事帰りに秘宝伝打ったら通常時のボーナス中に純ハズレ引いた!!!!!!!普通に打ってたら「びきゅんびきゅーん!」と天空の扉演出来てのけぞりました。
もちろん7ピラバー揃えてボーナス中にゼロボという贅沢の極みを経験させてもらいました。
収支的な贅沢はまったく極めなかったですけど。

原稿まだまだ/EIZOモニター届いた

月曜日からネーム書き始めてるけどモニター買って設置して色調整したと思ったら翌日外して梱包して返品したりでまだ4ページしか。落書きみたいなネームで3日間で4ページってどんだけ遅筆なんだ。いやこれは恥筆! を…なんかしっくりくる。


そんなDELLのモニターを返品した翌日、本命のモニター来ました。
EIZO01
ドーンとね

EIZO02
分厚い…

同じく24インチ(1920×1200)なので箱のサイズはほとんど同じだけど、厚みがDELLよりもある!これはさすがEIZO!…って言うところ?

ん〜DELLのときもそうだったけどなんともいえないこの新品の香りっていいですねぇ…。
そして本体出ました。
EIZO03

EIZO04
このEIZOっぽい無骨というか頑固さを感じる角張ったデザイン大好きです。ガンダム。

そしておなじみの左下のロゴマーク。
EIZO06
EIZOジョトダコラ

ちなみにロゴにはこんな意味があるそうな。(拾い物画像)
eizoマーク
そ、そうなんだ・・・「知性」だけわかりませんが

にしても今のEIZOって右上の機種名シールないんですね。個人的に好きだったんですけど。

だから品名が確認できるのは裏のこれだけ
EIZO05

DELLでもやりましたが大きさ比較。
EIZO07
まあU2413と全く同じサイズなのですが枠デザインのおかげで(せいで?)こっちのほうが大きく見えます。

あと電源ボタンがU2413と同じく右下にあるのですが、U2413はボタンを押すとモニターがふにゃって揺れるのですが、CX240は揺れません。この剛性感がまた頑固っぽい!
EIZO08
そして超心配してたドット抜けですが先日ドット欠けチェッカーを利用して確認した限りでは見つけられませんでした。
かなり・・・ほっ。
EIZO09
拡大して撮影してみた。ギラギラ微塵もなし!
IPSのパネル(PLS)もすばらしく滑らかで評判通り。高かったけど大満足です。
しっかし、まさか新品のColorEdgeを買うことになるとは…。
勢いって怖い。


ちなみにここ数年の我が家のモニター歴史

2007年のAcer AL1923/19インチ(VAパネル)
2007年9月モニター
1年ちょっとで調子悪くなってヤフオクで売っ払い


2008年にEIZO L887/20インチ(VA/ASVパネル)
2008年7月EIZO-L887
大好きなモニターでまだ手放したくないから
これからは嫁パソモニターかな


で、2014年にEIZO CX240/24インチ(IPS/PLSパネル)
EIZO11
壊れなければ2020年までは使いたい


にしてもハーレムエースの壁紙も、もう6年か〜。
結構一途。

夏コミ配置図/モニターのお話

今回はプチ露出島が形成されていました!
周辺の配置はこんな。

ぷち(ろ)島

うちと日本ダンディさんの位置が去年とほぼシンクロしてます。また背中を見ながら「売れてるなーこんちきしょー^p^」なんてねたむのでしょうか…。
くーねりあすさんは今回も露出よりロリ色をサークルイメージされたもよう(笑)。チェックは入れてませんがくーねりあすさんの4つ隣に新なんか党さんがいたりします。こちらもロr(略
valssuさんは混雑の元なので売れ島(勝手に命名)に隔離されました(笑)。さすがです。さすがの猿飛です。
ミントチョコさんはこないだ隣で今回は一つ挟んで隣。離れられない関係(笑)
ACTIVAさんは東1なので完全別空間。混むんだろうなぁ…。

ちなみにオレンジ色は尊敬しているあっちーさん^^。

土日何もしなかったから今日から作業始めないと!がんばれ自分。



【モニターのお話】

こないだ購入したDELLの24インチモニターですが、やはり返却することにしました。といってもU2413は決して悪い製品では無くあの性能であの価格は正直凄いです! 広域色だしモニターのギラつきもほとんど感じられないし、5万円未満の24型モニターでは多分ナンバーワンじゃないかと思ってます。
でもなぜ返品かと言うと…
印刷物と色が違うので色調整したけど何回やっても合わせられない。でもU2413はハードウェアキャリブレーションが可能なので、ツールを購入して合わせるか…と思い調べたら2万以上とか!!高けえーーー!!! 合わせると約7万の出費になるので、それだったらもうちょいがんばって上の機種を買うか…と考えがまとまり…
_SL1500_
EIZO ColorEdge CX240-CNX

思いきってこれを購入しましたぁぁぁぁぁぁ!!!

ムチャしやがって…
ColorEdgeとしては安いんですけどね…自分の財布的には超高い。だって先に買ったU2413の倍以上の価格なのです。
安いけど高い!!

でもこれで色の心配は無くなるし、パネルも目に優しいパネルでは最高峰と言われるPLS。
値段で買える安心感! 保険屋か。

でも一つだけ超心配してるのが

ド ッ ト 抜 け


これはバクチって言うからすごく心配です。怖いです。
EIZOは少数の抜けだと交換しないって言うしなぁ。あるなら10個くらいあってくれ。
ちなみにDELLは「ドット抜け保障」ってのがあって交換可能なのです。これは立派!

ちみはうすのC86夏コミ当落結果

86当選
おおおぉぉぉぉ・・・・・

夏コミ当選しました!

C86当選
ほっと一息、すぐにヒヤヒヤ(汗)

8/17(日) 東 "チ" 02a
です

ちみはうすで “チ” ブロックなんて運営さんわかってる~^o^。(絶対わかってないわ)


全力で描きますよー。

本能のままに!! 

DELL U2413きた/最近読み始めたマンガ

先日モニター届きました。DELL U2413!!
AH-IPSパネル採用の24インチ(1920×1200)です。
IMG_0759
こんな箱に入ってきました。

縦に引っ張り出すなよ!いいか!出すなよ!!出すなよ!!
との注意書きイラストが。ほほう…それならば…
IMG_0761

IMG_0763
ちゃんと横から出しました(笑)。

とりあえず比較のために設置。
IMG_0769
いままでのL887(右のモニター)が1600×1200だったので解像度的には左右が320伸びただけなのですがドットピッチ差で天地もU2413のほうが大きいです。

こうやって並べると一見「うお!U2413きれー!」なんて思いがちですが、単に輝度/コントラストが高くて彩度が異様に高いだけ。目に攻撃的なこの状態では使用が厳しいので後日調整が必要ですね。
ムラに関しても自動で調節してくれる機能があるとはいえ、adobeRGBやsRGBモードだと使えないので(ひどい)、ユーザーによっては無用の長物かも…。
IMG_0770
にしても右のL887の発色の落ち着きよう。やさしい奴め。

ただ一番懸念していたIPSパネルのギラつきですが、
ほとんど感じることなく、そういう意味ではかなり目に優しいパネルと思いました!
色はある程度調整できますがこのパネルだけは後の祭りなのでこれは素晴らしいです!

ただやっぱりバックライト漏れは顕著で、真っ黒画面時に角度をつけて見るとぼー…っとグレーに輝きます。
IMG_0786
この画像ですと右下にその症状が(実際はもっとはっきりとした明るさです)。まあ普段の利用ではそう気になるものではないと思いますが。

余談ですが会社で使ってるDELLの21インチ1920×1080モニターがあるんですが、これが多分最悪と言われるe-IPSパネルでまぁーーーーーひどいひどい。ギンギラで全然さりげなくない!表面に常に細かい虹がかかってるような…あ、極端に言うとモニターを塗れ雑巾で拭いたときみたいな感じ。


ということでU2413のIPSパネルは問題なし。
正直予想以上によかったです!
ただ、これから別のモニターも買ってみる予定なのでそれと比較した上で片方を返品または売っ払う感じですかねー。
にしてもDELLモニターのデザインは…カコワルイ…



最近読み始めたマンガ
僕だけがいない街
嫁が「僕だけがいない街」を買ってきました。結構話題になったマンガらしいですが、たかぴは初見で全く予備知識無しで1巻を読んだら…

すげえ面白い!!

2巻!2巻!!…というところで↑のモニター作業になってむらむらむずむずしたまま就寝しました(苦)。
はやく続きが読みたくなるマンガに出会うのはほんと嬉しいです。これからが楽しみ^^


【追記】
あれ!? あ…そういや夏コミの抽選発表

今日じゃん!!!


完全に忘れてたよ…今夜はビクビクタイムか…
最新コメント
ギャラリー
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • 2017夏コミ作業の覚書(1)−桜小鷹の露出日和5
  • イラストページ更新
  • イラストページ更新
  • 夏コミ新刊予定
  • 夏コミ新刊予定
  • C92 夏コミ受かりました
  • C92 夏コミ受かりました
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
  • ツイッターにあげた落書き
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog