このサイトは、野外露出・羞恥モノのイラストCG・同人誌発行、またWEBコママンガを中心とした個人サークルHPです。

This site Japanese version oniy
日記・昔の思い出
日記の部屋
不定期更新の日記です。同人活動から日常ネタまでお気楽に更新しております。コメントを入れてもらえると喜びます。
(ただ無礼な方・意味不明・誹謗中傷・宣伝広告等不快と感じる書き込みは予告なく削除する場合があります。ご了承ください)

2013年09月

本棚強化

たかぴ家の本棚下部には引き出し型の収納BOXを入れるスペース(建築時に作ってもらった)が存在します。ここにホームセンター等に普通に売ってる文庫ボックスにキャスターを付けた物を入れる予定でした。

02
普段はもっと片付いてます(必死)

03
こんな感じ
なんかスゲエ本が… 

これを思いついたときは「俺ってアイデアマン!」なんて自画自賛したんですが、いざ本を入れてみると背板反る反るたわむ!もはや外れる寸前。…まあ本の重みを受け止めるような部分じゃないので当たり前なんですけどね。厚さも2ミリ程度だし。考えが浅はかすぎました…
04
わかるかなぁ 背板全体が外側にたわんでます 

そんな理由から何年も引き出し収納は利用しなかったんですが、本の量も結構増えてきたので引き出し(文庫ボックス)を強化して利用することにしました。

07
購入したまま使わなかった文庫BOX×8個
(関係ないけど何かがこっそりこっち見てますw) 

どうやって強化するかと悩んだ結果以下のような方法に。

05
背板のへこみ部分に5ミリ厚の同サイズベニヤをはめ込む

06
その上に3枚のベニヤを重ね固定
(3枚なのは材料費を抑えるためではなくネジ止めしやすいよう) 

08
キャスターを付けて完成

キャスターは今まで4隅だけだったのですが今回中心にも付けました。これでそう簡単に背板がたわむことはないでしょう!
ちなみに今回のベニヤ板は正確なサイズが50枚以上も必要でしたので、自宅でのカットは厳しいと思い、カット無料のネット通販を利用しました。なのでサイズは完璧!さすがプロ!

いやでも疲れた…単純作業とはいえ×8個はくたびれました。ちなみにワンコの横でずっと作業してたので終始「遊んでよ」オーラが凄かったです(笑)。

でもこれであと約1000冊は余裕です!


金に余裕はないですが!


さらば宇宙戦艦ヤマト&プロジェクトA子

こないだの連休になつい作品を二つ見ました。

タイトルどおりひとつはこれ
_AA300_

もうひとつはこれ
プロジェクトA子_キービジュアル(410×308)


『さらば宇宙戦艦ヤマト』は自分にとってバイブル的な作品で、子供の頃友達と近所の映画館に行って終始興奮しっぱなしだった憶えがあります。ヤマトはもちろん地球防衛軍連合艦隊、ガトランティス軍のプラモも全部集めて飾ってました。変わりどころでデフォルメヤマトや断面図設計のヤマトなんかも。
この作品も今見るとストーリが雑でご都合的な展開も多々あるのですが、やっぱり都市帝国との壮絶な戦い。それを含めた白色彗星→都市帝国→超巨大戦艦の圧倒的な絶望感はしびれます。
ヤマトシリーズはTVでは無印、2、3と今回の2199で計4作(TVスペシャル版で新たななる旅立ちとかも)。劇場版が無印、さらば、永遠、完結、復活、そして2199。なおOAVは含んでません。
劇場版2199以外はリアルタイムに見てたのですが、正直自分の中ではさらばで完結してたので以降の作品の印象は全く残ってないという状態です。何生き返ってんだよって冷めちゃったんでしょうね。
ファーストガンダムだけ好きという人種に近いかも。


『プロジェクトA子』も自分にとってのバイブル的作品。
ついでにこの作品も無印のみ至高で、その後の2、3は無いものになってます。学生時代アホのように見まくって朝、昼、晩と1日3回見たこと数回…。よくまあ見たもんです。ギャグ一辺倒でどこにも泣く要素など無いのですが、あまりに見まくったので印象深いシーンでは自然とうるっと…。
ちなみに薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』と、この『プロジェクトA子』を見たことによってセーラー好きは確立したように思えます。
プロジェクトA子のDVDBOX欲しいなぁ(自分が見てるメディアはLDをDVDにコピーしたやつ)。今は中古でしか手に入れられないんですが未だに2万円以上するからなかなか手が出せません。


日記というかほぼ思い出話でしたー


〈追記〉
ヤマト2199の24話見た。
なんかスターシャが面倒くさいやつになってて引いたw

スピーカー取付&ミラー交換

今日の午前中は先日購入したスピーカー&ドアミラー交換をしました。エアコンフィルターも交換する予定だったのですが意外な落とし穴があって今日は断念。

スピーカー交換 

ドア02
ドアノブと取っ手のネジを外して、バコーン!とドアの内張りを外します。純正スピーカーはもちろん防水シートもばりばりー!っと。

ドア04b
ちなみに左が純正、右が今回交換するスピーカー。もはや別物。純正しょぼすぎです。

ドア03
音質向上キット付属の背面吸音材をスピーカーの後ろ(ドア鉄板)に貼って…

ドア04
スピーカー装着!なんかかっこいい!

ドア05
デッドニング前にドアノブのワイヤー動作を確保するためコルゲートチューブをワイヤーに巻いておきます。


ドア06
あとはプチル付きアルミテープで目立った穴をふさいで完了…と思ったらテープが全然足らなかった。買いに行くのも面倒くさいので下のほうは今までの防水シートをかぶせときました。こういうとこはかなりいいかげん。


ドア01
あとはドアの内張りをはめ直して完了!


ドアミラー交換
ミラー3
先日購入したミラーを塗装しました。まあそれなりな感じに。

ミラー1
あとは使い勝手激悪の純正ミラーを外して交換です。作業的には超簡単。

ミラー4
交換後の姿 正直かっこ悪い形状のミラーだけど使い勝手がいいからこれで十分。


エアコンフィルター交換

…しようと思ってフィルタケースを確認したら、自分の車にはエアコンフィルター付いてなかった!え?どーいうこと!?フィルター部分が抜けてるのではなく、フィルターをはめるアダプター本体ごと無い! ↓この黒い枠のやつ。
グローブ04
結果フィルターしか購入してないから交換自体不可能…。
よくよく調べてみたらメーカーオプションだそうで。エアコンフィルターくらい標準にしてよダイハツさん…。
ということでこれは後日の作業となりました。 


あとついでの作業
グローブ01
購入時からグローブボックス周辺からビビリ音がして非常に不快だったので調べてみた。周辺をげんこつでコンコン叩きながらビビリ音を探したら…

グローブ02
なんかこの辺から聞こえる!

グローブ03
おまえらかー!!
調べたらここのボルトがめちゃめちゃ緩んでました。それも仲良く二つとも。ぎゅぎゅっと締めて問題解決!


エアコンフィルター以外は無事終了。
交換後の音はもう比較にならないほど良くなりました!!もともと片方のスピーカー壊れてた純正品なので良くならないほうがおかしいとはいえ、あまりの変化に感動しました~^^


精霊馬
昼頃作業を終え家のリビングに戻るとテーブルにこんなものが…。子供が作ったらしいけどなんか乗ってるし妙に足長いし。というか我が家にコレ必要ないんだが…。

お買い物(カー用品)

前の日記でもちらっと言いましたが、最近通勤車を買い替えました。親戚から安く売ってもらったのですごくラッキーだったのですが、ちょっと気になる点も。

  • 車内が臭う(というか苦手な匂い)
  • スピーカーが終わってる(頻繁に片方の音が消える)
  • ドアミラーが直接本体ごと調節するタイプ(駐車場で閉じたり何かに当たって角度がズレたりするとあとの調節がものすごくわずらわしい)

以上のことから以下を購入

_SL500_AA300_
エアコンフィルターとスチーム消臭器(あまぞん)
スチーム消臭器はいわゆるバルサン的なもの。銀の力とかよくわからないけど強力そうです。前オーナーが喫煙者だったようなのでエアコンフィルターも購入。


img_9441
パイオニアスピーカー&デッドニングキット(あまぞん)
スピーカーはアマゾンレビューで価格が低く高評価のパイオニアのやつ。それについでなのでお手軽デッドニングキットを買ってみました。


tooywww0039-img600x450-137697687231h04p93357
可倒式ミラー(ヤフオク)
ミラジーノのミラーです。たかぴ購入のミラは普通のやつですが同じ型式なので互換性あるだろと安易に落札。ちょっと色が剥げてたりしてますが、自分の車に合わせて色を塗るので問題なしです。


これで合計約11000円。極力低めの出費に抑えたつもりですが、車の本体価格が3万円だったことを考えると複雑な気分。

パチスロ化物語!!!!

化物語


先日ようやく知ったのですが

化物語がスロに!!

いやまったく予想してなかったのでびっくりしました。

パチンコに興味のない方や逆に嫌悪してるファンの方々には「嫌なニュース」なんでしょうけど^^; 自分にとっては絶対衝撃2以来の胸熱台です。

絶対衝撃2…あのときは雪の降る中、朝の6時半から並んだなぁ…開店30分前まで誰も来なかったけど

最速導入が10/7とのことなので新台2日目の10/8になんとか休みもらって朝から打ちに行きたい。

化物
公式HPのデザインがとってもカッコいい〜

そろそろパソコン買い替えかな

2008年1月に購入したPCも最近では「遅いなぁ」と感じるようになり、XPサポート終了に合わせそろそろ買い替え時期がやってきたのかなと感じております。といっても冬コミ後だろうけど。予定ではWindows7機。
ただ買い替えとなると、32bitのメモリ量では辛いので64bit化に。ただそうなるソフトや周辺機器が問題。

【周辺機器】
・プリンター(HP 955C)
・スキャナー(EPSON GT-9800)
・ペンタブ(インティオス3)

【ソフト】
・コミスタ(pro3)
・ペインター(X)
・illustrator(CS3)
・Photoshop(5.5&CS3)
・Dreamweaver(CS3)

機器1
さすがにプリンターは完全に終了かな。逆によく頑張ってくれたと思う。スキャナーは別のドライバで動くようだし、ペンタブはワコムにWin7のドライバーがあるので大丈夫。

ソフト
問題はソフトウェア
コミスタをwin7使用するには4.0シリーズを購入するしかないかな。それよりむしろ他のソフトが心配。ペインターXやAdobeのCS3シリーズはwin7 64bit機でもが問題なく動くとか動かないとか動作が不確定で心配です。PCの環境しだいなのかなぁ。というか自分のペインターとCS3はちょいとアレなので…不安倍増。
もしCS5以降に買い替えなんてことになったら金額的にとてもじゃないけど無理だー。

アドビ
それにしてもAdobe製品は高すぎる!もっと競合相手がいて良質なソフトをどんどん開発して価格競争な結果になればぐっと価格もさがりそうなのに。
あ、でも業界内で互換性のないDTPソフトだらけになったら大問題なので難しいか…。結局Adobeの一人勝ち状態は今後も続くんだろうなぁ。強気の価格設定も。


とにかく現状新しいパソコン買うだけで精一杯なので苦しいなぁ…

返信できない

すみません。
原因不明ですが当方現在コメントの返信ができない状態です。(他の方はできるか不明)
 何も設定&NGワードは変えていないのでDLsiteブログ側の問題かと思うのですが…。
ひょっとしたら明日になればしれっと直ってるかもしれません。

ですのでコメント待ちの方はしばらくお待ちください~


*****追記〈2013.9/2〉*****

勤め先からだと返信できました。
改善されたのか、自宅PCからがNGなのか今日家に帰ったら確かめてみよう。


*****追記〈2013.9/3〉*****

あら。
自宅からでも返信コメントできました。
結果良しだけど、原因さっぱりわからない。 
最新コメント
ギャラリー
  • けものフレンズ
  • けものフレンズ
  • けものフレンズ
  • けものフレンズ
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ終了
  • 2017年夏アニメ/テーブルゲーム機
  • 2017年夏アニメ/テーブルゲーム機
Twitter プロフィール
ツイッターはじめてみました。のんびり利用してます。
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog